SWのキャラの作り方
モニタの前のみんな!今日はお兄さんと一緒にSWのキャラを作ってみよう!(゚Д゚)
雑な作りだけど贅沢は言っちゃいけないぞ。


手抜き派のあなたはこちら
SWキャラ自動作成スクリプd
ここの住民謹製スクリプdを使えば何度かクリッコするだけで簡単に出来上がる。
経験点の割り振り計算も簡単だ。
満足のいくデータが出来上がったら(このマンチキンめ(^Д^))中段はすっとばして一番下の
管理機構シートへの記入の項までGO。


手作り派のあなたはこちらへ
まず最初に、このtxtを落としてほしい。
これの空欄を埋めていく形で進めていく。
下記のurlを随時参照指示するのでこれも開いておくこと。
http://pop.s1.xrea.com/SwordWorldReference/index.html

1.キャラの名前・種族・年齢・性別の決定
名前性別年齢は好きにして貰うとして、SWでは五つの種族が選べる。
人間・ドワーフ・エルフ・グラスランナー・ハーフエルフで、
各種族の特性は上記のurlの「経験点等」の「副能力値決定表」を参照して各自妄想すること。
以下は副能力値以外の初期値の補足。

 人間

  2Dを振って上記urlの「経験点等」の「生まれ表」と照らし合わす事により、技能・経験点・所持金の初期値が決まる。

 エルフ
  1Lvのシャーマン技能を持つ。プリースト技能は持てない。冒険前経験点2000。所持金200*2D。

 ドワーフ
  5Lvのクラフトマン技能を持つ。シャーマン・ソーサーラー技能は持てない。冒険前経験点3000。所持金300*2D。

 グラスランナー
  1Lvのレンジャー技能とシーフ技能を持つ。シャーマン・ソーサーラー・プリースト技能は持てない。冒険前経験点3000。所持金200*2D。

 ハーフエルフ
  エルフに育てられたならエルフに、人間に育てられたなら人間の初期値に準ずる。


2.副能力値の決定、能力値・ボーナスの算出
A〜Hまでの空欄に、各種族によって決められた算出法で数値を入れていく。
上記urlの「経験点等」の「副能力値決定表」を参照のこと。
例:ドワーフのG 2D+4 = 六面ダイス二個振って出た値 + 4
ダイスはこちらこちらのチャットを使うか、手元に六面ダイスがあるならそれでというか漏 れはトランプ使いました蛇足。
三回までの振りなおしが出来るとかなんとか。

A〜Hまでの全ての欄を埋めたら、txtの足し算表記に従ってそれぞれの能力値・ボーナスを決定する。
例:E=9、F=7、G=10ならば筋力はE+F=16、生命力はF+G=17。
さらに各能力値を6で割った値が、その能力値のボーナスとなる。


3.技能
種族によって決まる冒険前経験点(シナリオの難易度により、新規キャラの場合にはGM指示の経験点が加算される事が多い)を
使用して技能を取得する。上記urlの「経験点等」の「技能別経験点表」を参照のこと。
例:ガチムチドワーフ冒険前経験点3000点、ファイターLv1・ファイターLv2・レンジャーLv1を取得したので全部使い切った。