転載 投稿者:RQGM  投稿日: 1月30日(木)07時38分09秒 >  投稿者:   投稿日:2003/01/29(水)21時47分34秒  ■  ★  ◆ > > クトゥルーのルールブック到着してポツポツ訳してたよ > > 現在鋭意翻訳中ヽ(´ー`)ノ二年位あれば全訳できそう > > http://cthulhu561.tripod.co.jp/ > 戦闘ルールの優先的翻訳キボリ ここの3ページ目あたりに戦闘のサマリが載ってるよ 他にもいろいろ便利なチャートなんかが載ってるのでお奨め http://www.sf.airnet.ne.jp/~tram_kn/trpg/coc/CoC_KS.pdf 参考:2003/01/29(水)17時13分48秒 >RQGM 投稿者:keeper2  投稿日: 1月23日(木)00時28分00秒 > 5.5版のルールだよヽ(´ー`)ノ > 日本語版との差分なので、役に立つはず > http://www.sf.airnet.ne.jp/~tram_kn/trpg/coc/coc55up.txt クスコ。どうもハウスルールに書いてあるのは 5.5のルール準拠だったんだな。 能力値はかなり自由に決められるようになっているみたいだが、 この能力値の入れ替え方法だけは ずっと昔にRPGマガジンかなんかでも見たことがある気がする。 ハウスルールのようなもの 投稿者:keeper2  投稿日: 1月21日(火)23時48分14秒 今日は漏れのセッションにおける技能使用上の 注意をいくつか書いておくよ。 漏れのキーパーとしての慣習みたいなものなので、 正式なルールというわけではないです。 <回避> クトゥルフの生物はあまりにも強力なので、 その攻撃にさらされると探索者はすぐ死んでしまいます。 漏れがキーパーの時には、 攻撃的な行動を取らなかった戦闘ラウンドには 各ラウンド1度だけ敵の命中するはずの近接攻撃を <回避>ロールで避けることを試みれます。 つまり敵の命中判定を先に行って、 命中が確定したものを無効にできます。 逃げながら回避、アイテムを拾いながら回避は認められますが、 コンピューターにアクセスしながらのように 行動が著しく制限される場合は認められない場合もあります。 <目星>/<図書館> <目星>ロールは何かを探すときに使う技能ですが、 漏れがキーパーの時には、 1.場所を指定して探す。 ある限定された範囲をなんとなく調べます。 何か特別なものがあったときには、 探索者が予期していなくても発見します。 それが普通は何とも思わないありきたりなものでも、 <目星>で見つけたものは何か探索者に 直感的に特別な印象を与えたということになります。 逆にプレイヤーが日記のようなものを期待していても 「机を調べる。」と宣言して行った<目星>ロールは 例え日記が机の上に堂々と置いてあっても ロールに失敗した場合にそれを発見できません。 キャラクターにはそれが重要なものに思えなかったのです。 2.物を指定して探す。 ある程度広い範囲でそういう物を探します。 この部屋で手紙を探す、とか この町で銃を売っている店を探す、とかです。 「何か武器になりそうなものを探す。」 と宣言して行った<目星>ロールは成功しても 例えその部屋に隠し金庫があっても ついでに発見したりしません。 「机から日記を探す。」と宣言した場合 机の上の日記など誰が見ても明らかにわかるものは <目星>ロールをしないで見つけられます。 3.受動的に使う。 キーパーからの指示で、 通りかかったときにたまたま人を見かける、とか 人のちょっとした仕草に気づく、とか に使う場合もあります。 <図書館>は図書館や書斎で本を探す際に <目星>ロールとほぼ同等の扱いになります。 1.気になる本がないか探す。 2.あるテーマに関する本を探す。 <変装>/<職工> 5.5エディッションから追加されたルールみたいです。 @TRPGで参照しているハウスルールのところにはありました。 取ってもいいですが、キーパーが正式ルールを知らないので <変装>に関しては自分とはわからない どこの誰でもない人物になりすます技能と定義し、 ルパン3世のように特定の誰かになりすますことは できないとします。男が女装するとか 日本人が中国人の振りをするとかは可能ですが、 日本人がが白人に変装するには 特殊なメイク道具が必要かもしれません。 <人脈> これもハウスルールのサイトにはありましたが、 強力な人脈はシナリオによってのみ獲得できる、 魔術書やアイテムのような、 キャラクターにとっての報酬にしたいので この技能は使えないものとします。 (無題) 投稿者:keeper2  投稿日: 1月20日(月)23時35分37秒 持ち物に関してはハウスルールにあるような 技能にボーナスポイントを得るようなアイテムは面倒なので扱いません。 今回のシナリオは探索者が最初から事件に 巻き込まれるつもりなわけではないので、 極普通のスキー客が持ちうる荷物以外は 持っていないことにします。 逆に普通に持っているであろう物は 特に宣言がなくても持ってます。 (ペン、ライター、携帯電話など) AirH"付きノートパソコンやカメラなど 誰しもが当たり前に持っているとはいい難いけれど、 人によって持っていそうなものは それに応じた技能にポイントを割り振っている場合に許可します。 判断がつきづらい物はセッション開始時に聞いてください。 (無題) 投稿者:keeper2  投稿日: 1月19日(日)23時36分47秒 キャラクターは1/23(木)24:00までにIDとNumberをここに書いてください。 初心者の人は締め切りに余裕を持って作ってくれると 質問に答えたり、間違いの訂正とかできるので助かります。 ルールはケイオシアム版の5.1エディッション(最新は5.5みたいだけど) に準拠するので基本的には下のURLでいいんだけど http://www.hh.iij4u.or.jp/~bishop/trpg/cthulhu00.htm 初期値が1%になってる技能は0%からボーナスを加算してください。 但しプレイ中は技能が0%でも1D100の結果が01なら成功になります。 幸運に関してはもう1人のkeeperとの互換性を保つため 上記のハウスルールに合わせて1D100で決めることにします。 キャラ作成チャット http://www.gld.mmtr.or.jp/~nasca/bin/coffeekt.cgi を使った場合にはそうなっていないので自分で振り直してください。 また上記チャットの耐久力の計算には誤りがあるので、 (体格:CON+サイズ:SIZ)/2で計算し直してください。 キャラクターは気に入らなければ好きなだけ作り直して構いません。 ダイスの目の出る範囲でゲームバランスがそれほど崩れるゲームでもないので。 どの程度振りなおすかは良心におまかせします。 但し、POWが4以下(或いは正気度ポイント20以下)はできれば勘弁してください。 途中からゲームに参加できなくなってしまう可能性があります。 (今回のシナリオに限らず) 舞台は現代日本です。常識的に判断して職業、技能を選択してください。 (大学生が"好きな技能"で拳銃を99%持っているとかありえません。) 革命家、浮浪者、犯罪常習者、部族的戦士等は恐らくNPC用に 職業データがあるものなので、あまりプレイヤーキャラとしては好ましくないと思います。 今までにクトゥルフのセッションに参加した人は、その時のキャラを使っても構いません。 (無題) 投稿者:   投稿日: 1月15日(水)10時03分55秒 > 幸運ロールは出目の値を幸運の値から引かないといけないので、最初の不運な > ことからは逃れられるけど、だんだん逃れられなくなるというのを表現できて > いると思う > いつまでも90%のままだと問題かもしれないが、減るんだからいいんじゃない? > ってのが漏れの感想 これもハウスルールだな。 そこまで決められていたのは読んでいなかったが、 これはこれでなかなか面白いかもしれない。 (無題) 投稿者:KEEPER  投稿日: 1月15日(水)07時16分20秒 > ハウスルールにある幸運度の決め方なんだけど、 > 1D100だと一様分布になって極端に高い幸運度が出やすすぎる気がする。 > それに元々POWx5で最大が90のものが十人に一人はそれ以上となると > 幸運ロールにはほぼ絶対失敗しないキャラが多く出て > ロードスの根性(正式名称忘れた(;´・)感覚で、 > ピンチのときの救済措置として幸運ロールを使うことのある漏れにはちと困る。 幸運ロールは出目の値を幸運の値から引かないといけないので、最初の不運な ことからは逃れられるけど、だんだん逃れられなくなるというのを表現できて いると思う いつまでも90%のままだと問題かもしれないが、減るんだからいいんじゃない? ってのが漏れの感想 (無題) 投稿者:   投稿日: 1月15日(水)00時04分43秒 ハウスルールにある幸運度の決め方なんだけど、 1D100だと一様分布になって極端に高い幸運度が出やすすぎる気がする。 それに元々POWx5で最大が90のものが十人に一人はそれ以上となると 幸運ロールにはほぼ絶対失敗しないキャラが多く出て ロードスの根性(正式名称忘れた(;´?)感覚で、 ピンチのときの救済措置として幸運ロールを使うことのある漏れにはちと困る。