@TRPG班 掲示板
第五十一回 セッション 過去ログ
参加者一覧 キャラシート
スト・ルーシー
タマネ
ギーゼラ・マンシュタイン
オーニシ
strc:565574716
amino:239578353
paranoidjpn:1243678354
organo:495221973

  投稿者:GM   投稿日:2005/01/28(金)17時44分48秒   ■   ★

ソードワールドセッション第17回「最新鋭」

 冒険者を志す若者たちがアノスに集まった。
 が……平和な聖王国に仕事は少ない。
 かろうじて確保したのは歩合制のつまらない仕事だけだった。
 東にある忘却の湿原。
 ここに自生する特殊なハーブを取ってきてくれと賢者の学院(魔術師ギルド)に依頼されたのだった。
 フェンネルというハーブには1枚につき50ガメル、マロウには200ガメル出すという。
 前金無し。10日分の食料が支給された。

本日22時より
http://trpg.s27.xrea.com/x/sw/SW/

Systemhoeさんが入室しました(*'-')
hoe : 人間、エルフ、ドワーフ、グラスランナー、ハーフエルフ 1D5 → 4 = 4
hoe : 男、女 1D2 → 1 = 1
hoe : A 1D6 → 3 = 3
hoe : B
hoe2D6 → 3 + 3 + (4) = 10
hoe : C 1D6 → 3 + (6) = 9
hoe : D 1D6 → 4 = 4
hoe : E 1D3 → 3 = 3
hoe : F 1D3 → 1 = 1
hoe : G 2D6 → 3 + 2 + (4) = 9
hoe : ミス、G 2D6 → 4 + 2 + (6) = 12
hoe : H 2D6 → 6 + 6 + (4) = 16
hoe : 人間、エルフ、ドワーフ、グラスランナー、ハーフエルフ 1D5 → 5 = 5
hoe : 人間、エルフ 1D2 → 2 = 2
hoe : 男、女 1D2 → 2 = 2
hoe : A 1D6 → 1 + (4) = 5
hoe : B 1D6 → 1 + (6) = 7
hoe : C 1D6 → 2 + (4) = 6
hoe : D 1D6 → 1 + (6) = 7
hoe : E 1D6 → 6 + (2) = 8
hoe : F 1D6 → 3 + (2) = 5
hoe : G 1D6 → 6 + (4) = 10
hoe : H 2D6 → 3 + 4 = 7
hoe : 人間、エルフ、ドワーフ、グラスランナー、ハーフエルフ 1D5 → 5 = 5
hoe : 人間、エルフ 1D2 → 2 = 2
hoe : 男、女 1D2 → 1 = 1
hoe : A 1D6 → 5 + (4) = 9
hoe1D6 → 5 + (6) = 11
hoe : C 1D6 → 2 + (4) = 6
hoe : D 1D6 → 6 + (6) = 12
hoe : E 1D6 → 3 + (2) = 5
hoe : F 1D6 → 3 + (2) = 5
hoe : G 1D6 → 4 + (4) = 8
hoe : H 2D6 → 1 + 2 = 3
hoe : うーん(;´Д`)
Systemhoeさんが退室しました(*'-')ノ~~
Systemさんが入室しました(*'-')
: *200 2D6 → 5 + 1 = 6
Systemさんが退室しました(*'-')ノ~~
Systemaaaさんが入室しました(*'-')
aaa3 (3 + 2 = 5) キーNo. : 21
aaa7 = 4 (1 + 5 = 6) + 【3】 キーNo. : 21
aaa2D6 → 6 + 4 + (2) = 12
aaa2D6 → 5 + 5 + (2) = 12
aaa2D6 → 6 + 2 + (2) = 10
aaa2D6 → 2 + 1 + (2) = 5
aaa4 (4 + 2 = 6) キーNo. : 16
aaa : asd
aaa : asd
aaa : asd (HP:0 MP:0)
aaa : aaaaa 2D6 → 6 + 6 = 12 (HP:0 MP:0)
aaa2D6 → 4 + 3 = 7 (HP:0 MP:0)
Systemstrcさんが入室しました(*'-')
strc : 名前が決まらね(;´Д`)帰宅
SystemGMさんが入室しました(*'-')
GM : 来たよ(´ー`)
strc : hi
GM : GMはまだシナリオを書いています(;´Д`)
Systemタマネさんが入室しました(*'-')
タマネ : テストテスト
タマネ : やあやあ
GM : 待ってたよ(´ー`)
strc : hi
Systemstrcさんが退室しました(*'-')ノ~~
Systemストさんが入室しました(*'-')
タマネ : ルールあんまり覚えてない。間違ったらマンコ
スト : あれれ、ルールブックが見つからないよ(;´Д`)
タマネ : このチャットつかうのはじめてだよ(;´Д`)
GM : できるだけルールが把握できるようにセッションしますから(;´Д`)
タマネ : ルール本がかびてます。触りたくありません(;TДT)
スト : 読んだら読んだでSANロールが必要になってな
Systemギーゼラ卍さんが入室しました(*'-')
ギーゼラ卍 : やぁ、きたよ(´ー`)
タマネ : やぁやぁ
スト : ピカチュー!('Д'*)
GM : 待ってたよ(´ー`)
タマネ : 色を変えてみる
GM : 見るからにヤバいキャラだなほか 
GM : (;´Д`)
GM : 現在リミクスのほうの人待ちです
ギーゼラ卍 : 女性キャラなんてやったことないけど。CGIを振ったらそう出たのでプレイするよ。
ギーゼラ卍 : 武器関係について質問
GM : あのスクリプトだと種族まで固定されちゃうからな(;´Д`)種族は好きに選んでいいのに
GM : はい>質問
ギーゼラ卍 : 攻撃・打撃・クリティカルの値がわかりません。
ギーゼラ卍 : てか、ルールブック持ってないってのがあれだけどな。(ノ´Д`) 結構参加してるのに。
GM : http://pop.s1.xrea.com/SwordWorldReference/SW_sentaku.html
GM : とりあえずここの表を参考にしてみてください
タマネ : 攻撃は器用度ボーナス+戦闘技能だね
GM : 攻撃はファイター技能がないなら0+2d6だけ
GM : ロング・ボウ(2H)のクリティカルが10
GM : ハードレザーのところのダメージ減少は2
GM : 回避もゼロ
GM : ファイター技能のないギーゼラは格闘戦では役に立たないってことです
GM : ところでルールブックがないのに呪文はわかるんですか?(;´Д`)
タマネ : レンジャーは飛び道具に限ってファイター技能の代わりになるんじゃなかったっけ
ギーゼラ卍 : そこはもう勢いとサイトの呪文を読んで。 (HP:14 MP:19)
タマネ : あぁ、ギーゼラさんのほうか(;´Д`)マンコ
GM : ストさんはレンジャー技能で弓が使えます(でも弓を撃つだけ)
ギーゼラ卍 : 使えるのは政令魔法でいいんだよな。 (HP:14 MP:19)
GM : あとギーゼラさんはロング・ボウ(2H)の追加ダメージがゼロ
GM : そう精霊魔法。ただしその場にいない精霊の魔法は使えない。たとえば火の精霊を使うには火が必要
ギーゼラ卍 : じゃあ火口箱とか用意しとくといいのかな・・・ (HP:14 MP:19)
GM : たいまつを使ったりします
GM : 買い物は済ませて置いてください
ギーゼラ卍 : ってすでに買えないし。笑い。 (HP:14 MP:19)
スト : ルールブックははいになりました
スト : ロスト(;´Д`)どこいった
ギーゼラ卍 : 「この役立たずな感じがサイコーっ」 (HP:14 MP:19)
GM : 所持金9(;´Д`)
スト : 貧民にはこのたいまつをあげよう( ' ')ノ
ギーゼラ卍 : ttp://とかいって頭のhを削るちゃーんはどこのどいつだ。コラ (HP:14 MP:19)
タマネ : たいまつ6本買ったよ(;´Д`)
GM : 精霊使い同士助け合ったりギスギスしたりするのか(´ー`)
タマネ : プロパティからURAコピーしたら切れたんだよ(;´Д`)クソウ
ギーゼラ卍 : 「すいません。今は不要です・・・。あたしは荷物もちじゃないんですからね♪」 (HP:14 MP:19)
ギーゼラ卍 : 「もうひとりの人、まだかなぁ…おいてっちゃおうか」 (HP:14 MP:19)
タマネ : 冒険者の宿で給仕のバイトでもしているよ
スト : リアルでもロールでも洗濯をして時間潰すよ
ギーゼラ卍 : 「ところでさーアタシの"萌え"語尾ってどんなんがいいと思う?」とか脈絡のない質問をしてるよ (HP:14 MP:19)
GM : ちなみに今いるアノスはファリス神殿が収めてる国だから変なことやると即逮捕される
スト : 「燃え語尾とは?」
ギーゼラ卍 : 「はにゃ〜んとかはわわとか、うきゅうとか」 (HP:14 MP:19)
System空白さんが入室しました(*'-')
空白 : やあ(;´Д`)
GM : 待ってるよ(´ー`)
GM : キャラできました?(;´Д`)わかります?
スト : 何処まで完了したよ?
ギーゼラ卍 : いらっしゃいヽ(´ー`)ノ (HP:14 MP:19)
タマネ : 「ギコハハはどうでしょう?」
空白 : キャラシートに打ち込んでたらブラウザ落ちた(ノД`、)
GM : そういうのありそう(;´Д`)セーブできますよ
Systemさんが入室しました(*'-')
Systemさんが入室しました(*'-')
ギーゼラ卍 : 命名で困ったら適当なドイツ名をつけよう (HP:14 MP:19)
SystemROMさんが入室しました(*'-')
ギーゼラ卍 : http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/5984/junk/germanname.htm (HP:14 MP:19)
GM : 見学者は入室しなくてもリロードできますよ。入室して野次ってもいいけど
ギーゼラ卍 : ブラウザといえばFireFoxが快調です。 (HP:14 MP:19)
ギーゼラ卍 : キャラシーとチャット画面表示するのにタブ機能は便利。 (HP:14 MP:19)
GM : IE系のタブブラウザを使っているよ
空白 : 別に日本人の名前でもいいよね?(;´Д`)
タマネ : まとめて落ちる恐怖と背中合わせでな
ROM : それとなく出て行けと言われたよ(;´Д`) (HP999: MP:999)
GM : なんでもいいよ(;´Д`)むかしはROM専用チャットとかあったし>ROM
空白 : あと武器とアイテム(;´Д`)
GM : 名前もなんでもいいです
GM : とりあえずIDとキャラの番号を教えてください>空白
タマネ : この混沌ぶりは1回目を思い出させてくれる
ギーゼラ卍 : ロープと食料削って、キャラシー訂正して水袋買いました。 (HP:14 MP:19)
空白 : organo:495221973
GM : ロープ持ってる人がいなくなったな
空白 : 武器がわからないよ
スト : 縄なら(´ー`)
GM : ハーフエルフ揃いだな(;´Д`)キャラ作成cgiの出目の偏りは異常
スト : いや、漏れはきちんとここで振ったよ('Д';)
タマネ : ハーフエルフ(;´Д`)
GM : メートル数書いておいてよ(;´Д`) >スト
GM : そういえばここでダイスロールしてる人がいたな
スト : グラスランナー、ハーフエルフ(女)、ハーフエルフ(男)だったけどな
ギーゼラ卍 : というかハーフエルフの団体になんか、まともな仕事はこんわな。 (HP:14 MP:19)
空白 : 筋力12でブロードソード買うと280?
GM : キャラ閲覧は全員分のものを見る機能があります。リミクス参照
タマネ : マーファの慈愛で仕事を呼び込みますよ
GM : そういうことです>280
スト : 完全版発掘できた。これで何とかなるだろう
空白 : ボーナスは筋力に入りませんか?
ギーゼラ卍 : ちなみにエルフ頌出身のハーフエルフにとって人間の土地出身のオーニシは迫害対象です (HP:14 MP:19)
GM : 種族はやりたいのを選んでよかったのに(;´Д`)
ギーゼラ卍 : (*'-')ノさべつはんたい (HP:14 MP:19)
GM : 武器のダメージボーナスがファイター技能+筋力ボーナスです
GM : ブロードソードのダメージボーナスは4だね
空白 : 攻撃力と打撃力とかはどう入れればいいですか
GM : ギーゼラとストはエルフの村に行くと差別されるよ。人間の街にいても
GM : 攻撃力はファイター技能+器用ボーナス。つまり5
GM : 打撃力は12
ギーゼラ卍 : (*'-')さべつされてそだってきました (HP:14 MP:19)
空白 : クリティカルと追加Dは
ギーゼラ卍 : (*'-')あつかいははーふおーくなみです (HP:14 MP:19)
GM : クリティカルが10、追加ダメージが4
空白 : あとは防具
GM : キャラを作りつつそろそろ開始します
空白 : ハードレザーとスモールを買うとどうなりますか
GM : http://pop.s1.xrea.com/SwordWorldReference/SW_bougu.html
GM : 回避が5
GM : 防御力が12、ダメージ減少が2です
GM : 開始するけどみんないる?(;´Д`)
ギーゼラ卍 : (゚Д゚)被差別民同士仲良くやろうぜ (HP:14 MP:19)
GM : 質問はどんどんしてください>大西
ギーゼラ卍 : 「いまぁす♪」 (HP:14 MP:19)
GM : 歪んで育ったハーフエルフしかいない(ノー`)
空白 : スモールの値はどうですか
スト : 遠目に見たらまっすぐに見えるくらいに歪んで育ちました( '-')ノ
ギーゼラ卍 : 「オーニシなんて人間の町で育ったのよね。( '-')プ」 (HP:14 MP:19)
GM : スモールシールドを合算して回避が5です
タマネ : ただいま
空白 : ひとつにまとめて書いてていいんですか
GM : アーマーのところは回避0、シールドの所に5としてください
ギーゼラ卍 : 「ほらなんていうか、同じハーフでも人間臭いじゃん」 (HP:14 MP:19)
タマネ : まっとうに育った人間以外にも愛を注いでくださるマーファ様は偉大です
GM : ちなみにマーファ信者のタマネは、ファリスの国のアノスでは白い目で見られる
GM : それではキャラを作りつつ開始
GM : パーティーはまだ聖王国アノスにいます
タマネ : 「争いごとは何も生みませんよ(´ー`)」
スト : (俺以外全員まともじゃないな) (HP:13 MP:11)
GM : 状況はリミクスに書いたとおり
ギーゼラ卍 : 「みんな差別対象ねっ♪」 (HP:14 MP:19)
GM : まず忘却の湿原について、セージ技能で知識判定をしてください。セージ技能+知力ボーナス+2d6の判定です。技能のない人は2d6のみ
スト2D6 → 2 + 4 = 6 (HP:13 MP:11)
空白 : あとはアイテム勝って終わり
ギーゼラ卍2D6 → 1 + 5 = 6 (HP:14 MP:19)
タマネ2D6 → 6 + 1 = 7
ギーゼラ卍 : 「ロクな仕事ももらえないしさ。もう役立たずサイコーって感じ」 (HP:14 MP:19)
GM : 大西さんはいったん「シート更新」してセーブしてくれ
GM : 誰も知りませんでした(´ー`)
GM : みなさんは知りもしないところに冒険に出かけます
スト : 「最初はこんなものだろう。仕事があるだけましさ」 (HP:13 MP:11)
GM : 冒険には賢者の学院の学生が同行します。全身黒ずくめのファッションでリュックをしょってる。「あいつ死なないかな」が口癖の、名前はアキバくんだ。ソーサラー技能1、セージ技能1。ただし戦闘恐怖症なので戦いの途中に冒険者技能は使えません
タマネ : 「忘却の湿原・・・?なんですかそれ」
スト : 事前に調査することは不可? (HP:13 MP:11)
GM : アキバ君はタマネさんの方をチラチラ見ながら「萌えが足りないよな〜」と独り言のようにブツブツ言ってます
ギーゼラ卍 : 「どんなハッパなんだろうね? 気持ちよくなるのかな?} (HP:14 MP:19)
GM : いいよ>事前調査
GM : そしてギーゼラさんのことをなぜか「伍長殿」と呼びます
スト : 賢者の学院で目的地について下調べ (HP:13 MP:11)
ギーゼラ卍 : 「げっ気色わるっ」と口に出してアキバの方をチラチラ (HP:14 MP:19)
GM : 仕事を依頼する相手だから無料で教えてくれる
空白 : 終わったよ(;´Д`)
スト : (運命の出会いだな(゚Д゚)) (HP:13 MP:11)
GM : 得られた知識。忘却の湿原は大河と熱帯雨林のジャングルである。奥にはリザードマンが住んでいるというが、今回の仕事ではそこまで深くは入らない
タマネ : 賢者の学院ね
GM : シート更新した?(;´Д`) >オーニシ
空白 : したよ(;´Д`)
GM : 買い物など準備万端なら目的地に向け出発します
ギーゼラ卍 : 「ふぇんねるとまろう…フィン・ファンネルはいいとして…マロウってなんだろう…エンジェル・ハイロウ? まさか…ブツブツ」 (HP:14 MP:19)
ギーゼラ卍 : フェンネルとマロウの形はわかるの? (HP:14 MP:19)
タマネ : ふぇんねる、まろう、ふぇんねる、まろう
空白 : じゃあ名前を変えて入りなおすよ
GM : 大西のキャラシートは防具のところとか空白だと思うんだけどGMだけ?(;´Д`)
System空白さんが退室しました(*'-')ノ~~
タマネ : アキバくんはわかるよね?>ハーブ
ギーゼラ卍 : 「なんていうか無線誘導で襲ってくるのかな〜」 (HP:14 MP:19)
GM : だいたい教えてもらえる>ハーブの形
Systemオーニシさんが入室しました(*'-')
タマネ : 漏れにも空白に見えるよ<GM
GM : アキバくんはハーブの鑑定ができる
オーニシ : きたよヽ(´ー`)ノ
スト : [] (HP:13 MP:11)
GM : オーニシさん、キャラシートに攻撃力とか回避力とか書きました?(;´Д`)
オーニシ : えー(;´Д`)じゃあもう一回書き直してくる
タマネ : 「アキバくん、よろしくお願いしますね、まちがったら締め上げ・・・じゃなくてマーファの慈愛についてお説教ですよ」
スト : 「そのハーブにはどんな効能が?」 (HP:13 MP:11)
GM : ちなみにハーブの名称は実在のもの。忘却の湿原にのみ自生する変種と考えてくれ
オーニシ : また見たら消えてた(;´Д`)
GM : 実験用だからハーブの効果はよくわからないらしい
ギーゼラ卍 : 「やっぱきもちよくなって幻覚みちゃうとか」 (HP:14 MP:19)
GM : フェンネルは1枚につき50ガメル、マロウは200ガメル。ハーバリスト(薬草師)技能所持者が使用すると特別な効果がある
GM : 買い物など準備万端なら目的地に向け出発します
ギーゼラ卍 : 「(あ、人間くさいのが来た) おっそーい♪ 待ってたのよ」 (HP:14 MP:19)
タマネ : 「マーファさまに祈りをささげるのも気持ちいいですよ」
GM : 3日ほどで忘却の湿原に到着します。ちなみにこの湿原はオフィシャル設定です
GM : あたりは高温多湿。奥進めば進むほど湿度が高くなっていきます。汗が噴き出て鎧を着ている人はかぶれます
GM : 忘却の湿原はこんな感じ→http://www.hanshin-travel.co.jp/customer/200/UN32/CD001A/IMG/p1.jpg
GM : これ以上の移動には船が必要です。魚村で2人乗りの小舟を2隻借りました。ひとり30ガメル支払ってください→http://www.youdocan.ne.jp/canadi.gif
ギーゼラ卍 : 「(宗教キモっ)(*'-')にこにこ」 (HP:14 MP:19)
ギーゼラ卍 : お金ありません (HP:14 MP:19)
スト : ちゃりーん (HP:13 MP:11)
GM : あ、ゴメン、3人乗りのを2隻ということで
タマネ : 「30ガメルですね、お仕事ご苦労様です」
GM : だれかギーゼラの分も出して(;´Д`)
スト : 「一つ貸しな」 (HP:13 MP:11)
ギーゼラ卍 : 「うん、あたしいいから。報酬だけ山分けね(*'-')」 (HP:14 MP:19)
GM : 操船は冒険者技能+敏捷度+2d6で判定。全員で漕ぐので全員でロールしてください。目標値10。足を引っ張った奴がいたらどぼん
ギーゼラ卍 : というわけでストから借り受けます (HP:14 MP:19)
タマネ : 「ギーゼラさん、マーファの慈愛を信じますか?にこにこ」
スト2D6 → 2 + 2 + (4) = 8 (HP:13 MP:11)
スト : (^Д^;) (HP:13 MP:11)
GM : 女2人、男3人で別れて乗ってる
ギーゼラ卍2D6 → 6 + 5 + (4) = 15 (HP:14 MP:19)
GM : アキバの分 2D6 → 2 + 2 + (3) = 7
タマネ : 漕ぐよ 2D6 → 6 + 2 + (3) = 11
ギーゼラ卍 : 「スト君…」 (HP:14 MP:19)
GM : オーニシさん、判定の仕方わかる?
GM : タマネとギーゼラの船は無事だった
ギーゼラ卍 : 「(やっぱオタクは役に立たないわ)ドンマイっ!!」 (HP:14 MP:19)
タマネ : 「なんかあっちの舟が大変なことに!」
オーニシ : シート更新したよ
ギーゼラ卍 : 「ドンマイ、ドンマイ。」といいながらオールを相手に伸ばします。 (HP:14 MP:19)
GM : 操船のロール頼む>オーニシ
オーニシ : 2d6は普通に振ればいいんだよね?
オーニシ : ほいな 2D6 → 2 + 4 = 6
オーニシ : 修正値がいったようだ
GM : 2d6に冒険者レベル+敏捷ボーナスの修正が入る
スト : ぶくぶくぶく (HP:13 MP:11)
ギーゼラ卍 : 10? (HP:14 MP:19)
GM : ストとアキバくんがミスって船が転覆した
スト : そう言うときは修正値の項で4を選択すると一発よ (HP:13 MP:11)
GM : ここのチャットは修正値も含めてロールできます
オーニシ : 冒険者レベルが2で敏捷ボーナスが2か
GM : 船を漕ぐのに悪戦苦闘し、ひっくり返りました。高温多湿なので濡れた衣服は乾きません。と、川面にふたつほどお椀が浮かんでいます。よく見るとこんな人たちの頭でした→http://ww31.tiki.ne.jp/~muuu/YUNAO/kanonmon/lizard.gif
タマネ : 「あっははははは、こほん。大丈夫?」
オーニシ : はい
ギーゼラ卍 : 救援したいものだが (HP:14 MP:19)
GM : オーニシさん、名前の色を変えてくれ(;´Д`)
GM : 正体が全くわかりません。セージ技能で判定お願いします。知名度10
スト2D6 → 3 + 4 = 7 (HP:13 MP:11)
GM : セージ技能+知力ボーナス+2d6ね
ギーゼラ卍 : 「・……どっしょっかなぁ……」 (HP:14 MP:19)
オーニシ : じゃあで黒で
GM : 見えNEEEEEEEEEEE!!!!!!!>黒
ギーゼラ卍 : 黒はよそうよ(;´Д`) (HP:14 MP:19)
タマネ : 「変なのが!変なのが来てますよ!」
GM : 全員セージ判定してくれよ(;´Д`)
ギーゼラ卍 : 「たいへ〜ん、ギーゼラこまっちゃうな」 (HP:14 MP:19)
ギーゼラ卍2D6 → 1 + 4 + (2) = 7 (HP:14 MP:19)
ギーゼラ卍 : 知りません (HP:14 MP:19)
タマネ2D6 → 5 + 2 = 7
GM : セージ技能持ってる奴がいないな(;´Д`)秋葉君も振る 2D6 → 2 + 5 + (3) = 10
ギーゼラ卍 : 知力修正のみで2D6だよね (HP:14 MP:19)
GM : アキバくん曰く「あれはリザードマンですよ」との
GM : 技能のない人は2d6のみ。修正値なし>ギーゼラ
ギーゼラ卍 : 「すごいね〜わたしたちよくこんなので冒険出ようとか思っちゃったよね〜」 (HP:14 MP:19)
GM : 敵対的な連中ではなかったようで、リザードマンはつまらなそうにして行ってしまいました
タマネ : 「アキバくん!あれ、襲ってきます・・・?」
スト : 「はじめて見た……」 (HP:13 MP:11)
ギーゼラ卍 : 「リザードマンって怖いの?」 (HP:14 MP:19)
GM : さて、無事、ハーブがありそうなあたりまで来ました。一行は船を岸につけて下ります。こんな風景が広がっています→http://www.geonavi.com/biology/special/tropical_forest_L.jpg
タマネ : 「密林ですねぇ・・・」
GM : 熱帯ということで変な生き物がたくさんいます。1タマネ2スト3ギーゼラ4オーニシ は木に通常の3倍の大きさの赤アリがびっしり張り付いているのを発見する 1D4 → 4 = 4
ギーゼラ卍 : 「うっそうとしてるね…」 (HP:14 MP:19)
GM : そしてオーニシの足にヒルがびっしり張り付いてるのを他のメンバーは発見する
スト : 「オーニシ、足!足!」 (HP:13 MP:11)
GM : さて、ハーブの捜索を開始。レンジャー+知力ボーナス+2d6でロールしてください。ない人は2d6のみ。最低の目標値が9。川で落ちた人たちは判定に-1のペナルティ
スト2D6 → 5 + 6 + (4) = 15 (HP:13 MP:11)
タマネ : 「オーニシさん!足がヒルが!」
ギーゼラ卍 : 「(うわっキモ)(*'-')…」 (HP:14 MP:19)
ギーゼラ卍2D6 → 5 + 6 = 11 (HP:14 MP:19)
タマネ : ハーブ・・・ハーブ・・・ 2D6 → 3 + 1 = 4
ギーゼラ卍 : 見〜っけ (HP:14 MP:19)
オーニシ : ようやくキャラシートが更新されたと思ったら(;´Д`)
GM : フェンネル1d6+成功度枚見つかる。マロウ1d3+成功度。もっとも達成値の高かった人がサイコロ振ってください
スト1D6 → 6 = 6 (HP:13 MP:11)
スト1D3 → 2 = 2 (HP:13 MP:11)
GM : 16d+5、d3+5だな
GM : フェンネルが11枚見つかる。マロウが7枚見つかる
スト : 「結構見つかるもんだな」 (HP:13 MP:11)
GM : 初日から大成果だ(;´Д`)
タマネ : 「ストさん凄いですね・・・」
ギーゼラ卍 : 「やったプチ金持ち (HP:14 MP:19)
GM : オーニシさんまだキャラシート更新されてないよ(;´Д`)なにかcgiの操作ミスてしてない?
ギーゼラ卍 : 「小金もち〜」 (HP:14 MP:19)
オーニシ : えーと、ヒル張り付いたままなの?(;´Д`) (HP: MP:)
GM : さて日も暮れて足下が見えなくなってきたころに、1タマネ2スト3ギーゼラ4オーニシは何かにつまづいて転びそうになる、冒険者レベル+敏捷ボーナス+2d6で目標値10 1D4 → 3 = 3
ギーゼラ卍2D6 → 1 + 5 + (2) = 8 (HP:14 MP:19)
GM : ヒルくらいはがせばいいじゃない(;´Д`)
スト : さっきギーゼラが喜んでたいまつ押しつけてたから取れてるよ(´ー`) (HP:13 MP:11)
ギーゼラ卍 : ごめん+4 成功 (HP:14 MP:19)
GM : ギーゼラさんは転んで固いところに頭を打って割れた
GM : チッ(´ー`)成功か
GM : つまづいたのは人工物でした。四角い縦穴です。井戸に近い外観。縦横1メートル。底は4メートルほどの深さで横穴に続いています。入り口は網と鉄板で覆われているがやぶられています。かなり時間が経っているものの模様
ギーゼラ卍 : 「なんだろ?」 (HP:14 MP:19)
オーニシ : こっちでは普通に見れてるのに(;´Д`) (HP: MP:)
ギーゼラ卍 : 「うっわー穴ぼこだぁ」 (HP:14 MP:19)
タマネ : 「なんですかねー、これ」
スト : 「網?鉄板?」 (HP:13 MP:11)
ギーゼラ卍 : 「ねぇみんな穴ぼこ穴ぼこ」 (HP:14 MP:19)
GM : 自分のキャラの「シート更新」ボタンを押してますか?(;´Д`)別のキャラのところやリロードじゃなくて
ギーゼラ卍 : 「謎の防空壕発見。中には旧陸軍の亡霊が…」 (HP:14 MP:19)
GM : 金属の素材はドワーフの専門家でもないとわからない
GM : 中に入る人がいないようなので今回のセッションはこれで終わりです(´ー`)
タマネ : 「やっぱり、中、気になりますよね・・・」
オーニシ : 何度も更新押してるのに(;´Д`)おかしい (HP: MP:)
ギーゼラ卍 : 「入ろうか・・・」 (HP:14 MP:19)
スト : 「ロープはあるから誰か落ちてみない?」 (HP:13 MP:11)
タマネ : たいまつに明りを灯して中を覗き込んでみるよ
GM : cgiのバグかな?(;´Д`)今回はそれでいいや
ギーゼラ卍 : 「じゃあオーニシが (HP:14 MP:19)
GM : 上から覗いても4メートル下に底と横穴が見えるだけだ
ギーゼラ卍 : 1タマネ◆2スト◇3ギーゼラ卍◆4オーニシ (HP:14 MP:19)
ギーゼラ卍1D4 → 3 + (2) = 5 (HP:14 MP:19)
GM : シーフもいないしセージもいない(;´Д`)本当にこのパーティーは冒険者なのか
ギーゼラ卍 : 「あたしか。」 (HP:14 MP:19)
タマネ : ここはやっぱりレンジャーさんに先に下りてもらいたいなとちらちらストを見るよ
GM : 出目が3なのでギーゼラさん本人が突入だな
ギーゼラ卍 : 「降ります(*'-')ノ」 (HP:14 MP:19)
GM : 人工物なのでレンジャー技能は使えない
スト : ロープ垂らすよ(´ー`) (HP:13 MP:11)
GM : ギーゼラさんは2d6。ロープがあるから1ゾロ以外は成功
タマネ : 「気をつけてくださいねー」
ギーゼラ卍2D6 → 3 + 3 = 6 (HP:14 MP:19)
ギーゼラ卍 : 3ゾロ (HP:14 MP:19)
GM : 下についた。とても暗い
ギーゼラ卍 : では、扉を確認します、開くかどうか (HP:14 MP:19)
ギーゼラ卍 : 松明くださ〜い (HP:14 MP:19)
GM : 扉はないよ(;´Д`)横穴が伸びてるけど暗くて何も見えない
GM : 入るなら、順番を決めてください。進むには中腰でないと無理。また灯りが必要です
タマネ : たいまつ渡すよ
ギーゼラ卍 : ウィルオーウィスプ♪ (HP:14 MP:19)
GM : なかは狭いから入れ替えができないこのままだとギーゼラが先頭になる
GM : ウィルオーウィスプなら2d6してください。2d6は失敗
スト : いけいけギーゼラ (HP:13 MP:11)
タマネ : 「やっぱり私か、オーニシくんが先頭ですね」
ギーゼラ卍2D6 → 3 + 4 = 7 (HP:14 MP:13/19)
タマネ : ウィスプ願います!ウィスプ願います!
ギーゼラ卍 : 成功? (HP:14 MP:13/19)
GM : 灯りが灯った。横道はかなり長く続いている。奥は見えない
GM : 成功しました
ギーゼラ卍 : 「やった初めて成功したっ」 (HP:14 MP:13/19)
タマネ : 「えっ!?はじめて??」
タマネ : とりあえず進みましょうか
ギーゼラ卍 : 「隊列を決めよう」 (HP:14 MP:13/19)
GM : 誰が進むとか一人で行くとか決めてください
ギーゼラ卍 : 先頭の人 1D4 → 1 = 1 (HP:14 MP:13/19)
ギーゼラ卍 : タマネ先頭 (HP:14 MP:13/19)
ギーゼラ卍 : 1 スト 2 ギーゼラ 3オーニシ 1D6 → 2 = 2 (HP:14 MP:13/19)
タマネ : じゃあ先頭行きます
ギーゼラ卍 : 2/2=1 で二番手スト (HP:14 MP:13/19)
タマネ : 罠が怖い・・・怖い・・・
GM : 隊列をサイコロで決めるのか(;´Д`)
ギーゼラ卍 : 1 ギーゼラ 2 オーニシ 1D4 → 2 = 2 (HP:14 MP:13/19)
スト : 「アキバくんはどうする?ついてくるか?」 (HP:13 MP:11)
GM : 秋葉君は一番後ろから
ギーゼラ卍 : 3番手ギーゼラ 最後尾 オーニシ (HP:14 MP:13/19)
スト : 嫌だって言っても連れて行くけどな(´ー`) (HP:13 MP:11)
ギーゼラ卍 : 「さくっと行こう♪」 (HP:14 MP:13/19)
GM : んじゃ、みな中腰で進んでください
タマネ : よいしょよいしょ
GM : 灯りはウィスプのみ?
スト : ランタン所持 (HP:13 MP:11)
タマネ : ちょっとだけ注意しつつ進みますよ
スト : 点してから進みます (HP:13 MP:11)
タマネ : たいまつ渡しちゃったよ
ギーゼラ卍 : たいまつ返却します (HP:14 MP:13/19)
GM : 10メートルほど進むと、朽ち果てた謎の骨を発見する。セージ+知力+2d6でどうぞ、目標値12、セージ技能のないひとは2d6のみで
スト2D6 → 2 + 4 = 6 (HP:13 MP:11)
GM : じゃあ灯りはランタンとウィスプね
タマネ : 骨・・・?なんでしょう 2D6 → 5 + 6 = 11
ギーゼラ卍2D6 → 2 + 4 = 6 (HP:14 MP:13/19)
GM : アキバ 2D6 → 2 + 1 = 3
オーニシ : とりあえずダイスだけ(;´Д`) 2D6 → 2 + 1 = 3 (HP: MP:)
GM : オーニシは?
ギーゼラ卍 : ホネー!! 旧陸軍が… (HP:14 MP:13/19)
GM : ああ、はい
GM : 目標値に届かなかったので何の骨かは不明
タマネ : 朽ち果てた骨に哀悼を
GM : さて先に進むと、ガシガシ音がする。前からクモのような物体が現れる。身体が金属でできているのが特徴だ
GM : クモは見るからに壊れている。6本のうち4本しか足がないが、襲いかかってくる
GM : 戦うにしてもその空間は狭い。かがんでいるので攻撃と防御に-1。射撃武器で1ゾロ振ったら仲間に当たる。また筋力2d6+12以上の武器は使えない 2D6 → 1 + 2 = 3
ギーゼラ卍 : 「ガシガシ音がするなー」 (HP:14 MP:13/19)
GM : けっこう広かった(;´Д`)15以上の武器は使えません
スト : 「なんじゃこりゃああ」 (HP:13 MP:11)
ギーゼラ卍 : ファイアボルトは? (HP:14 MP:13/19)
タマネ : うわっ
GM : ランタンからファイアボルトできる。でもぶっ壊れるよ
タマネ : クモ!クモ!
GM : 敏捷度の順番に戦闘。こっちは5
GM : スト17ギーゼラ17オーニシ16タマネ13
GM : ストさんどうぞ
スト : 弓で攻撃 (HP:13 MP:11)
ギーゼラ卍 : スト→ギーゼラ→オーニシ→タマネの順番 (HP:14 MP:13/19)
GM : 魔法は自動誘導式なので仲間にはぶつからない
スト2D6 → 5 + 1 + (5) = 11 (HP:13 MP:11)
GM : こっちの回避点は7
GM : 攻撃と防御には-1のペナルティね
スト14 = 7 (5 + 6 = 11 クリティカル!) + 4 (5 + 2 = 7) + 【3】 キーNo. : 15 (HP:13 MP:11)
ギーゼラ卍 : ではとりあえず、松明と火口箱を借りて… (HP:14 MP:13/19)
スト : 修正値が2って事で……駄目?(´ー`;) (HP:13 MP:11)
GM : クリティカル(;´Д`)謎の生き物は弓の一撃でぶっ壊れました
タマネ : いきなり(;´Д`)
スト : ъ( ゚ー^) (HP:13 MP:11)
ギーゼラ卍 : う〜ん。松明と火口箱貸して〜>タマネ (HP:14 MP:13/19)
タマネ : 渡すよ〜
ギーゼラ卍 : マホー使えないしぃ (HP:14 MP:13/19)
ギーゼラ卍 : では、明かりを増やします。 (HP:14 MP:13/19)
GM : 戦闘終わって、さらに進むと、ネットやらフィルタやらがたくさんある。それを壊すと、床が扉のようになっている。開きそうだ
GM : たいまつつきました
タマネ : 思いっきり蹴っ飛ばすよー
GM : 開いた
ギーゼラ卍 : えっ点けたばかりなのに。 (HP:14 MP:13/19)
タマネ : 開け!開きなさい!
ギーゼラ卍 : 松明尽きましたじゃないのか… (HP:14 MP:13/19)
GM : そこは広い部屋だった。タマネは天井から真下の部屋を覗いている。床までは2メートルほど、部屋の西に扉がある
スト : 「またロープが必要だな」 (HP:13 MP:11)
GM : たいまつ燃えつきるのHAEEEE(;´Д`)
タマネ : 「ひえー・・・誰か降りれます?」
GM : いやあんたが行かないとみんな動けないから>タマネ
タマネ : 「ロープまだありますか?」
タマネ : あぁ狭いのか
スト : つまり背中を蹴り飛ばせということだな(゚Д゚) (HP:13 MP:11)
ギーゼラ卍 : 「ジャンプというかぶらさがっておりなよ」 (HP:14 MP:13/19)
GM : 2メートルだから落ちても死にはしない
タマネ : 2メートル程度ならなんとかなるかな・・・
ギーゼラ卍 : 「身長+10〜50cmでしょ?」 (HP:14 MP:13/19)
タマネ : じゃあ、ぶら下がりつつ飛び降りるよ
GM : おりるひとは2d6してください
スト2D6 → 5 + 4 + (5) = 14 (HP:13 MP:11)
タマネ : えいっと
タマネ2D6 → 5 + 2 = 7
ギーゼラ卍2D6 → 6 + 1 = 7 (HP:14 MP:13/19)
オーニシ2D6 → 2 + 6 = 8 (HP: MP:)
GM : 1ゾロの人は手が滑って落ちる
GM2D6 → 6 + 1 = 7
GM : みんな普通に降りれた
GM : 降りると蒸し暑さがなくなる。精霊使いにはわかるけど微弱な氷の精霊の気配を感じる
GM : 部屋には個人用の机と引き出しと椅子が整然と並んでいる。机の上には何もない。壁際にキャビネットがある。壁に何か文字が書かれている。西の壁に扉がある
タマネ : 「んーちょっと涼しくなりました?」
スト : 「ギーゼラ、なんだこれ?」 (HP:13 MP:11)
GM : 壁には下位古代語でなにか書かれている。低学歴の無職には読めない。アキバ君が「下位古代語くらい常識ですよね(爆)」と言っている
タマネ : 「アキバくん、あれ読めますか?」
ギーゼラ卍 : 「さむいねー←なんも感じてない」 (HP:14 MP:13/19)
GM : アキバ君が言うには、それは表のようだ。タイトルに「今月の売り上げ」と書かれている。鈴木(仮)6、田中(仮)4、…………山田(仮)0、といった具合です
GM : という状況
タマネ : 「うーん・・・なにかのノルマ?」
ギーゼラ卍 : 「みゅーじしゃんの鈴木さんが。あるばむを6枚売ったのね…」 (HP:14 MP:13/19)
GM : さて、部屋を観察しているとなにかドンドンドンと振動のような音が近づいてくるよ
GM : そして、その音はドンドンドンと遠ざかっていく。どうも扉の方から聞こえてくるようだ
ギーゼラ卍 : ((*'-')) ブルブル (HP:14 MP:13/19)
スト : 遠ざかって? (HP:13 MP:11)
GM : 振動と音がまた来て遠ざかっていく。その繰り返しだ
タマネ : そーっとのぞきに行ってみようか
GM : 間隔は2分くらいから
GM : 行動を決めてください
ギーゼラ卍 : とりあえずキャビネッに金目のものをあさります (HP:14 MP:13/19)
GM : キャビネットにはファイルのような書類がたくさんある。中身は帳簿などのようだ。基本的に退屈な内容だ。ガーブィ製作所と表紙に書かれている。セージ+知力ロールを。目標値8
GM : アキバロール 2D6 → 3 + 3 + (3) = 9
スト2D6 → 1 + 3 = 4 (HP:13 MP:11)
ギーゼラ卍2D6 → 2 + 1 = 3 (HP:14 MP:13/19)
タマネ2D6 → 6 + 2 = 8
オーニシ2D6 → 2 + 5 = 7 (HP: MP:)
GM : アキバとタマネは知ってる
ギーゼラ卍 : 「(*'-')???????? こんなのは、ぽいです。ぽい」 (HP:14 MP:13/19)
タマネ : 「これくらい読めて当たり前ですよねー」
GM : ガーブィ家はカストゥールに存在した付与魔術師の一族だ。付与魔術とは、マジックアイテムなどを作るもの。ガーブィ家は独立系で他の貴族に魔術の道具を売っていたと聞いている
GM : タマネはガーブィ家のことを知ってるだけで中身は読めない
GM : こういう古代王国時代の書類は賢者の学院が研究用に買ってくれる。日誌の金銭的価値を知りたかったらセージ+知力かシーフ+知力ロールを判定してください
ギーゼラ卍 : 「バーカ。バーカ。ラテン語読めるくらで気取ってんじゃないわよ」 (HP:14 MP:13/19)
GM : アキバ 2D6 → 4 + 5 + (3) = 12
タマネ2D6 → 3 + 4 = 7
タマネ : 「うーん、実はあんまり興味ないんです」
ギーゼラ卍 : ロールしません。興味ないので。 (HP:14 MP:13/19)
スト : 素で 2D6 → 6 + 5 = 11 (HP:13 MP:11)
GM : アキバくんは「2d6×50ガメルくらいですね」と言う 2D6 → 1 + 2 = 3
GM : ストは150ガメルくらいの価値があるとわかった
GM : さて、ドンドンという振動と音は相変わらず聞こえたり遠ざかったりしています
スト : 「貰っておこう」 (HP:13 MP:11)
タマネ : 扉の近くによって声が聞こえないか確認したいな
ギーゼラ卍 : 「単なる荷物じゃん・・・ (HP:14 MP:13/19)
GM : 書類はものすごいかさばる。持っていくのは一苦労だ
GM : 聞き耳ロールはシーフ技能+知力ボーナスでどうぞ>タマネ
タマネ : 「アキバくんが男らしいところをみせて持ってくれるらしいですよ」
スト : やーめた(;´Д`) (HP:13 MP:11)
ギーゼラ卍 : 「くべようよ。」といいながらストの持つ紙に松明を近づける (HP:14 MP:13/19)
タマネ : 聴き耳 2D6 → 1 + 1 = 2
タマネ : あー(;´Д`)
GM : アキバくんは基本的に持って帰るつもりらしい
GM : タマネはなにも聞こえなかった
スト : (^Д^)ノI (HP:13 MP:11)
スト : 俺も俺も 2D6 → 2 + 6 = 8 (HP:13 MP:11)
GM : 1ゾロか(;´Д`)タマネは経験点10点ね
ギーゼラ卍 : 「くべようよ。」といいながらアキバの持つ紙に松明を近づける (HP:14 MP:13/19)
ギーゼラ卍 : 聞き耳る 2D6 → 2 + 5 = 7 (HP:14 MP:13/19)
GM : あ、言い忘れてたけど中はあかりがついている。たいまつ消しますか?
タマネ : 10点もらいました(;´Д`)
GM : ストは聞こえた
GM : なにかドンドンドンと音が左の方から近づいてくる。足音だろうか? それにしては迫力がある。ドンドンドン。扉の前まで来て――そのまま通過していく。ドンドンドン、今度は右へと遠ざかっていく。しばらくするとまた音が左から近づいてきて右に消える。それは永久に繰り返される
ギーゼラ卍 : 火が飛ぶんなら、消しとこう (HP:14 MP:13/19)
スト : 「……あけてみて良いか?」 (HP:13 MP:11)
タマネ : 「扉って開くのかな・・・?」
スト : と言うわけで開けゴマっ(`Д´)開けてみます (HP:13 MP:11)
ギーゼラ卍 : 「うじうじやってないでさ〜開けちゃえ。」 (HP:14 MP:13/19)
ギーゼラ卍 : あけます (HP:14 MP:13/19)
GM : どのタイミングで開ける?
GM : 音が近づいてるとき?遠ざかったとき?
タマネ : やっぱり通り過ぎた後?
スト : もちろん遠ざかったとき (HP:13 MP:11)
ギーゼラ卍 : 1 近づいた 2 遠のいた 1D6 → 4 = 4 (HP:14 MP:13/19)
ギーゼラ卍 : ダイス神も遠のいたときと。 (HP:14 MP:13/19)
GM : じゃあ遠ざかったときに
GM : 開けた
GM : 廊下。左右(南北)に続いている。目の前にやや大きめのドアがひとつ。南北に伸びる道はそれぞれ突き当たりで西に折れている。廊下の長さは二十メートルほどだろうか
GM : ぼやぼやしてると音が近づいてくる
ギーゼラ卍 : 「部屋の中で足音の正体を見届けるのは危険かなぁ (HP:14 MP:13/19)
タマネ : 目の前の扉を開けるよ
GM : タマネがドアを開けた
GM : そこは広くて天井が高い空間だ。丸いテーブルと椅子のセットがいくつか。観葉植物はもうとっくに枯れている。ドアが東西南北のすべてにある
スト : 急いでそっちへ (HP:13 MP:11)
ギーゼラ卍 : どうせ会うんなら、元の部屋の中で正体を見届けます。 (HP:14 MP:13/19)
GM : 壁に巨大な剣が一本かかってる
Systemオーニシさんが入室しました(*'-')
タマネ : 「応接室?」
GM : 意見がまとまらないとパーティーがバラバラになったと見なします
GM : そんな感じ>応接室
タマネ : 応接室(?)に入っちゃったよ
ギーゼラ卍 : う〜ん。じゃあ応接室に行く (HP:14 MP:13/19)
GM : ギーゼラとタマネは応接室に
GM : ストとオーニシはどうする?
スト : 応接室へ (HP:13 MP:11)
オーニシ : 応接室に
GM : 全員応接室に入った
GM : ドアは開けたまま?閉める?
スト : バタン。閉めます (HP:13 MP:11)
ギーゼラ卍 : 「でも気になるよね…はげ頭がゴロゴロ転がってるような。そうじゃないような」 (HP:14 MP:13/19)
GM : アキバも入った。ドアを閉めた
タマネ : 閉めたなら兼を調べるよ
GM : さてさっきも言ったように壁に巨大な剣が一本かかってる
タマネ : 剣ね
GM : 剣はグレートソード。必要筋力が30。鑑定はセージ+知力で目標値12
スト : とりあえず鑑定 2D6 → 5 + 2 = 7 (HP:13 MP:11)
GM : アキバ 2D6 → 2 + 3 + (3) = 8
オーニシ : 剣を引っこ抜くとなんか出てきそうだな
タマネ : これすごいねぇ・・・ 2D6 → 6 + 2 = 8
ギーゼラ卍 : 観葉植物に水を少しだけあげよう…「おおきくなれよ…」 (HP:14 MP:13/19)
オーニシ2D6 → 2 + 5 = 7
GM : とにかくでかい剣であったことがわかった
ギーゼラ卍 : 興味ありません。→剣 (HP:14 MP:13/19)
GM : 誰か使う人いる?
スト : 「魔法の剣かい?」とアキバくんにセンスマジックしてもらう (HP:13 MP:11)
タマネ : 「ギーゼラさんの優しさにマーファも喜んでいますよ(にやにや)」
ギーゼラ卍 : 丸太のような大剣だな。 (HP:14 MP:13/19)
GM : アキバくんがセンスマジック。魔法がかかっている
スト : 「持って帰れば高く売れそうだ」 (HP:13 MP:11)
GM : さて言い忘れてたけど、部屋中央の台座に二体の「何か」がいる。いまにも動き出しそうだ
GM : 一機はこんな感じ→http://www.bandai.co.jp/item/item/4543112077233000.html
スト : (;´Д`)! (HP:13 MP:11)
GM : もう一機はこんな感じ→http://www.bandai.co.jp/item/zoom/4543112252999000.html
タマネ : (;´Д`)
GM : 動きそうポーズだが動いたりはしないようだ
GM : 大きさは4メートルくらいね
スト : バンダイかよ(;´Д`) (HP:13 MP:11)
スト : アキバくんについでにそれらも魔法がかかっているかどうか見て貰います (HP:13 MP:11)
タマネ : 「えーと、あれ用の剣なのかなやっぱり」
GM : アキバくん曰く魔法がかかってないそうだ
ギーゼラ卍 : 「軍曹がいるんだね…やっぱりここは旧陸軍の…」 (HP:14 MP:13/19)
スト : 室内に他に魔法の品は? (HP:13 MP:11)
GM : ソーサラーのアキバくんがいうには古代王国にはゴーレムという魔法ロボットがいたそうだ。でもこういう形のは珍しいらしい
GM : 他に魔法の品はなかった
GM : あと、本来ならゴーレムには魔法がかかってるはずだってさ
スト : 実用品じゃなく装飾品か(;´Д`) (HP:13 MP:11)
GM : 行動を決めてください(´ー`)
ギーゼラ卍 : 「ふ〜ん」 (HP:14 MP:13/19)
GM : 持って帰ります?300kgくらいあるけど
スト : 剣が? (HP:13 MP:11)
タマネ : うーん、移動先が東西南北になっちゃった
GM : ゴーレムが
GM : 剣は重いけど普通に持って歩ける
タマネ : いりません(;´Д`)
ギーゼラ卍 : 来た方向が南? (HP:14 MP:13/19)
タマネ : 「アキバくん、荷物が増えましたね?」
GM : 東西南北の部屋に東から入った
ギーゼラ卍 : 1 N 2 W 3 E (HP:14 MP:13/19)
ギーゼラ卍1D6 → 1 = 1 (HP:14 MP:13/19)
GM : アキバくんは「モールドが甘いなあ。造型師変えろよ」とブツブツ言ってる
ギーゼラ卍 : 訂正 1 N 2 W 3 S 1D6 → 2 = 2 (HP:14 MP:13/19)
タマネ : 左からを提案
ギーゼラ卍 : 「神はNと仰います。 (HP:14 MP:13/19)
GM : 西と北の案が出てます(´ー`)
タマネ : どこの神様でしょう・・・
スト : 「おいおい、エルフ育ち(;´Д`)」 (HP:13 MP:11)
タマネ : 北から順番に回ってもいいですよ
スト : 「間を取って西で¥ (HP:13 MP:11)
GM : エルフは神を信じないと言う世界設定、ハーフエルフは可
ギーゼラ卍 : 「第三帝国の神…」 (HP:14 MP:13/19)
タマネ : 残ったオーニシくんに委ねます
オーニシ : じゃあ南で
GM : 南に決定しました
GM : ドアを開けるとまったく同じ光景
スト : とりあえず一番体力のありそうな奴に剣は押しつけておく (HP:13 MP:11)
GM : 廊下と目の前に扉
タマネ : 南の扉へ
GM : ガチムチマーファ神官だな
ギーゼラ卍 : 「ループ迷路か」 (HP:14 MP:13/19)
GM : タマネが入った
タマネ : じゃあ剣を背負います。泣く
ギーゼラ卍 : 続こう・・・。 (HP:14 MP:13/19)
GM : 本当ならここでシーフが罠を調べたりしているうちに例の音が近づいてくる予定だった
GM : 比較的狭い部屋。奥にいわゆるゲートがある。どこかにつながる移送の扉だ。その隣に骨の戦士がいる
スト : シーフなんて無かった(ノД`、) (HP:13 MP:11)
タマネ : シーフなんていなくてもマーファのお力で!!!!1121ぬ
GM : アキバくんが「竜牙兵(ドラゴントゥースウォリアー)ですよ」って言う。モンスターレベル5
GM : 竜牙兵「入館証か、合い言葉をどうぞ」
タマネ : 「骨!」
スト : 「勝てるわけがない」 (HP:13 MP:11)
GM
ギーゼラ卍 : 「(*'ε')」 (HP:14 MP:13/19)
GM : 竜牙兵「入館証か、合い言葉ないの?」という趣旨の電子音声が流れる
タマネ : 「ダメ、怖い、無理、戻りましょう」
スト : ゲートと骨の他になにかありますか? (HP:13 MP:11)
GM : そろそろ例のドンドン言う音が近づいてくるけど……そして竜牙兵が……
ギーゼラ卍 : ヽ(´ー`)ノ「失礼しましたっ」戻るよ (HP:14 MP:13/19)
GM : 他にはとくにない
GM : 戻るってことでいいですか?
スト : すたこらさっさと元の部屋に戻るよ(;´Д`) (HP:13 MP:11)
タマネ : そして竜牙兵が・・・?
ギーゼラ卍 : まぁ…適わないことないだろうけど。多少犠牲を覚悟すれば (HP:14 MP:13/19)
GM : 戻ったら竜牙兵は追いかけてこなかった
GM : というわけで中央の部屋に戻りました
タマネ : 扉をちょっとだけ開けて聞き耳してみる
GM : 例の音が近づいてくるよ。そのままドア開けたままにする?
ギーゼラ卍 : 「神の声にそむいた故にこのような結果に…ざんねんです (HP:14 MP:13/19)
スト : 横からバタンと閉じる(゚Д゚) (HP:13 MP:11)
GM : 閉じた
タマネ : ちょっとだけ開けるとかできないかな?
タマネ : 閉じられた。笑い
GM : 普通のドアだからちょっと開けて覗くのは可能
タマネ : やっぱりドンドンの正体を確かめたいですよね
スト : 骨にアタックするのも正体を暴くのも全部の部屋見てからにしようぜ (HP:13 MP:11)
GM : 突然ですが5分ほど休憩します(;´Д`)行動を決めて置いてください
ギーゼラ卍 : 「ドンドンドンドンドンドンドンドン ドドド〜ン」 (HP:14 MP:13/19)
ギーゼラ卍 : 北に。 (HP:14 MP:13/19)
タマネ : 言葉を話すならキーワード言いそうかなと思うんだけどどうでしょう
タマネ : ほかの部屋を順番に確かめる?
ギーゼラ卍 : ゴーレムが? (HP:14 MP:13/19)
タマネ : 残っているのは北と西だよね
タマネ : あ、入館証かもしれないってわけですね
スト : では (HP:13 MP:11)
タマネ : うーん
ギーゼラ卍 : バスワード探しだな。 (HP:14 MP:13/19)
GM : 東から入って南をチェックした
タマネ : ほかの部屋でキーワード探ししましょうか
ギーゼラ卍 : でも探したところで読めるメンバーがいないのが問題。ヽ(´ー`)ノ (HP:14 MP:13/19)
GM : セージとシーフがいないなら山賊退治シナリオにすればよかった(;´Д`)
スト : アキバくんが何とかしてくれるよ(;´Д`)多分 (HP:13 MP:11)
タマネ : アキバくんは有能だからね(;´Д`)
ギーゼラ卍 : なんていうか冒険者ではないな。 (HP:14 MP:13/19)
ギーゼラ卍 : 仕事もなかなか見つからないわけだ…… (HP:14 MP:13/19)
タマネ : 給仕技能3は伊達じゃないよ
GM : そろそろ再開します
GM : で行動は決まりましたか?
タマネ : 西→北の順番で部屋漁りの方針でいいのかな?
スト : ok (HP:13 MP:11)
GM : では西へ
ギーゼラ卍 : 「北なのに…。」(;´Д`) (HP:14 MP:13/19)
ギーゼラ卍 : しぶしぶついていきます。 (HP:14 MP:13/19)
GM : 扉を開けるとなんと廊下になっており目の前に別の扉がある
ギーゼラ卍 : 「ほら…。もどるよー」 (HP:14 MP:13/19)
タマネ : はーい
GM : 戻るのか(;´Д`)
GM : 戻った
スト : 「扉はあるだろ、おい」 (HP:13 MP:11)
タマネ : ギーゼラさん待望の北へ
タマネ : あ、そうか
タマネ : うーん(;´Д`)
ギーゼラ卍 : 「ふたつ扉を開けるケース…」 (HP:14 MP:13/19)
タマネ : 西で廊下を渡って扉を開けるか北の扉を確認するか
タマネ : どっちかだよね
ギーゼラ卍 : 「もといた場所の状況を確認してから先にすすむのが。本道」 (HP:14 MP:13/19)
タマネ : 「じゃあ北も開けてみましょうか」
GM : では例によってオーニシが決めてくれ(`Д´)
ギーゼラ卍 : 「出ないとメモリが少ないので忘れる」 (HP:14 MP:13/19)
タマネ : オーニシ先生!
Systemオーニシさんが入室しました(*'-')
オーニシ : じゃあそのまま進む
オーニシ : 廊下を
ギーゼラ卍 : 「チッ(*'-')」 (HP:14 MP:13/19)
GM : 西の扉を開けるということ?
オーニシ : その方向で
ギーゼラ卍 : しぶしぶ最後尾からついていきます。 (HP:14 MP:13/19)
タマネ : じゃあ西の扉を開けましょうか
GM : 西の扉を開けた
GM : 比較的狭い部屋。奥にいわゆるゲートがある。どこかにつながる移送の扉だ。扉は見るからに生きている。表面がキラキラと波打ちどこかにつながっている
GM : 発言が飲まれた(;´Д`)
GM : こっちの部屋には竜牙兵はいない
タマネ : 「うわぁ・・・」
ギーゼラ卍 : ほら、、、、ゲートをくぐりましょうよ。ここまできたら。諸兄 (HP:14 MP:13/19)
スト : 南のゲートは生きてたの? (HP:13 MP:11)
タマネ : ・・・これに入るの?食べられそう
GM : 見ただけじゃわからなかった>南のゲート
GM : こっちのゲートは起動してる
スト : 「じゃあ次は北へ」 (HP:13 MP:11)
タマネ : 入る?それとも戻って北も見てみる?
ギーゼラ卍 : ようすをみる (HP:14 MP:13/19)
タマネ : 私は北も確認したいかな
GM : オーニシさんお願いします(;´Д`)
タマネ : 「北も見てみましょうか」
ギーゼラ卍 : 「……おまかせしま〜す」 (HP:14 MP:13/19)
オーニシ : 1.ゲートに突っ込む 2.北 1D2 → 2 = 2
オーニシ : 北に行った方がいいようだ
タマネ : 畏れ
GM : 応接室の北を開けた、やはり同じ構造になっている
ギーゼラ卍 : ダイス神は例によって北をさしたね…。 (HP:14 MP:13/19)
GM : さらにドアを開けると豪華な部屋。革張りの椅子とデスクがある。壁際にキャビネット。壺が置いてある
タマネ : 同じって廊下の向こうに扉?
タマネ : 了解
スト : 壷を鑑定(`Д´) 2D6 → 1 + 3 = 4 (HP:13 MP:11)
GM : もう開けちゃったノ(´Д`)
ギーゼラ卍 : 「ほら、、、一番金になりそうなところじゃない(;´Д`)」 (HP:14 MP:13/19)
タマネ : キャビネットも! 2D6 → 2 + 3 = 5
GM : 壺には水がたたえられている。飲めそうな新鮮な水だ。鑑定するならセージ+知力で目標値14
GM2D6 → 5 + 6 + (3) = 14
GM : いい目が出た
ギーゼラ卍 : キャビネッ (HP:14 MP:13/19)
GM : 壷は無限の壺。日に5リットルまで水が出る。価格は4000ガメル
スト : おお、さすがアキバくん (HP:13 MP:11)
GM : キャビネットは書庫になっている。経理の書類などがある。その中に責任者らしき男の日誌を見つけた
GM : 「どうも売れ行きが芳しくない」「営業の山田くん(仮)がもっと実用的なデザインにしてはどうかと言ってきた。彼はわかっていない。そんなんだから成績が上がらないのだ」「……たしかにデザインに問題がある。スマートすぎるから売れないのかもしれない」「新型機が完成。今作では重装甲をイメージさせるデザインになった」「魔力の塔が崩壊した。もう生産出来ない。工場は閉鎖だ」
タマネ : 「アキバくん・・・いつもごめんね、これ読めます?」
ギーゼラ卍 : ガンプラ製造業か… (HP:14 MP:13/19)
GM : 書類の価値を知りたいなら例によってセージ技能+知力ボーナスで 2D6 → 6 + 2 + (3) = 11
スト2D6 → 1 + 1 = 2 (HP:13 MP:11)
タマネ : 書類の価値は 2D6 → 4 + 5 = 9
スト : (;´Д`)ノI (HP:13 MP:11)
GM : アキバくんにもわからない
タマネ : 「うーん、ただの紙束ですよね」
GM : 他には取り立てて目につくものはない
タマネ : 誰か壷を持ってください。ぺこり
ギーゼラ卍 : 「まぁ壷は最高落札額が」 (HP:14 MP:13/19)
ギーゼラ卍 : 壷を持ちます (HP:14 MP:13/19)
スト : 「剣、壷、書類。だいぶ稼いだな」 (HP:13 MP:11)
タマネ : えっと
GM : もう帰る?
タマネ : 残りの行き先はゲート、廊下の南、北の3つ
ギーゼラ卍 : まぁゲートまで見ていくのが本筋だろ (HP:14 MP:13/19)
GM : 行動宣言頼むよ(;´Д`)
タマネ : 「やっぱりあのゲートは気になりますよね」
ギーゼラ卍 : dayone (HP:14 MP:13/19)
スト : 廊下の南-北は行っても意味がないっぽいので残るゲートへ (HP:13 MP:11)
タマネ : 「ゲート、入っちゃいましょうか」
タマネ : ゲートに進む
GM : 入っちゃうよ(;´Д`)
ギーゼラ卍 : 「キョキョキョキョキョキョ、はいろ」 (HP:14 MP:13/19)
スト : 「ここまで来たら行くしかない」 (HP:13 MP:11)
GM : というわけで飛び込んだ
タマネ : 「これって一方通行なんですかねー、ドキドキ」
GM : 広い空間だ。学校の体育館を想像してもらいたい。手前に巨大な金属製のベッドがふたつおかれている。片方にゴーレムが乗っている。中央の部屋にいたゴーレム(重装甲タイプ)とわかる。右腕と頭がまだ取り付けられていない。ベッドを中心にそれらしい魔法陣が描かれている
GM : 天井をつたう巨大なクレーンが二基。奥はがらんとしている。何十体もゴーレムを立たせておけそうなスペースだが、いまは一体のゴーレムが立ちつくしているだけだった
GM : さて、ベッドに寝てたゴーレムが起きあがってこっちにやってくるけど
タマネ : 例によって「アキバくん、センスマジックを・・・」
タマネ : ひっ
スト : 「あー……」 (HP:13 MP:11)
GM : 奥のゴーレムと向かってくるゴーレムに魔法を感じる
GM : 逃げるなら逃げられるけどどうする?
スト : とりあえず観察! 2D6 → 2 + 4 = 6 (HP:13 MP:11)
ギーゼラ卍 : 後ろに (HP:14 MP:13/19)
ギーゼラ卍 : 下がります。 (HP:14 MP:13/19)
GM : 部屋の隅に膨大な書類一式が見つかる
タマネ : 下がる下がる
ギーゼラ卍 : あれが連邦の極秘資料か (HP:14 MP:13/19)
タマネ : 逃げよう
タマネ : ってどこに逃げられるんだろう
GM : 逃げないなら攻撃するよ
ギーゼラ卍 : ストを盾にして下がる。 (HP:14 MP:13/19)
GM : ゲートから逃げられる
タマネ : 逃げるよ
スト : さいなら! (HP:13 MP:11)
GM : 次々と逃げていくな(;´Д`)
ギーゼラ卍 : ゲーから退却します (HP:14 MP:13/19)
GM : というわけでゲートのある西の部屋に戻った
タマネ : 私はさっさとゲートに逃げ帰ります「無理無理無理無理」
GM : さてどうしますか(;´Д`)
ギーゼラ卍 : (ちょっと弱気すぎないか…(;´Д`) (HP:14 MP:13/19)
タマネ : 「はー、びっくりした」
ギーゼラ卍 : (チキーン) (HP:14 MP:13/19)
タマネ : (リーダー不在のままここまで進んでるのからな(;´Д`)
ギーゼラ卍 : 「安全なところもうないし、かえろか?」 (HP:14 MP:13/19)
GM : リーダーはオーニシだよ(`Д´)
スト : 「あとは骨と音を残すだけ。どうする?」 (HP:13 MP:11)
オーニシ : 潔く特攻して死のう
ギーゼラ卍 : (クトゥルフの気配…) (HP:14 MP:13/19)
GM : というわけで玉砕すると決まりました
GM : 竜牙兵とゴーレム、どっちと戦って死にたい?
ギーゼラ卍 : 「死ぬのはいゃああああああああ(;´Д`)」 (HP:14 MP:13/19)
ギーゼラ卍 : 未知数のゴーレムよりは竜ちゃんだな (HP:14 MP:13/19)
タマネ : ・・・竜牙兵?(;´Д`)
GM : ヒントのようなもの。今回のシナリオは時間制限がない。逃げて休んで回復できる
スト : (゚Д゚)! (HP:13 MP:11)
GM : 食料の予備が3日分しかないからそれ以上は無理だけど
タマネ : 応接室にもどって作戦会議を(;´Д`)
GM : 応接室で作戦会議しているとします
ギーゼラ卍 : 手元に三食分。漏れ四日は平気。 (HP:14 MP:13/19)
スト : 七日分平気 (HP:13 MP:11)
タマネ : 竜牙兵の守っているゲートはどこにつながっているのかなぁ・・・
タマネ : あと音の正体と、ゲートの先の書類?
スト : 「倒してから考えよう」ъ(;゚ー^) (HP:13 MP:11)
GM : さっきストが面白いことに気づきそうだったのに(ノー`)
タマネ : ゴーレムは強そうだから竜牙兵から?
タマネ : スト先生!
スト : 「え?え?え?」 (HP:13 MP:11)
GM : もう少しヒント。竜牙兵を倒したとする。そのあと冒険者たちはどういう行動に出る?
スト : それはもちろんゲートをくぐり抜けて (HP:13 MP:11)
GM : ゲートは起動していない
スト : る前に探索?(;´Д`) (HP:13 MP:11)
ギーゼラ卍 : 「竜牙兵の骨から牙を採取ヽ(´ー`)ノ」 (HP:14 MP:13/19)
GM : 竜牙兵の牙は使い捨てだよ
タマネ : いったりきたりしているゴーレムっぽい音はどうなってるんだろう
GM : 扉の外でゴンゴンいってるよ
スト : 「そうだ。さっきのゴーレム建造部屋の書類、持ち出せないかな」 (HP:13 MP:11)
タマネ : 「あのたくさんあった書類?」
GM : 書類は膨大な量があったよ
GM : とりあえず全員、次にどう行動するべきと思うかを書いてくれ(;´Д`)
ギーゼラ卍 : じゃあタマネをおとりにして、他の人間で書類を奪取すれば… (HP:14 MP:13/19)
スト : それじゃあ骨殺し(;´Д`) (HP:13 MP:11)
ギーゼラ卍 : いや、素早さで比較してですよ。他意はありません (HP:14 MP:13/19)
タマネ : ひどい(;TДT)
GM : タマネとオーニシは?
タマネ : ガンガン歩いているゴーレムの後をつけてどこを行き来しているのか調べる案を
ギーゼラ卍 : 「音の正体が外なる神だったらどうするんだよ(゜Д゜)」 (HP:14 MP:13/19)
オーニシ : 応接間のドムをゴーレムにぶつけるというのはどうか
タマネ : 「マーファの慈愛が守ってくれます(´ー`)にこにこ」
ギーゼラ卍 : グッドアイデア。 (HP:14 MP:13/19)
GM : 応接室のゴーレムは中身が入ってない
スト : 300kgもあるのを?(;´Д`) (HP:13 MP:11)
GM : というか扉を通れない
GM : ドワーフの技術者なら分解して持ち出せるよ
ギーゼラ卍 : 「少なくともどれだけ凶悪かはわかる」 (HP:14 MP:13/19)
オーニシ : 壷をゴーレムの頭にかぶせてショートさせるというのはどうか
ギーゼラ卍 : 「なんか頑丈なものを通路に放置してみたら?」 (HP:14 MP:13/19)
タマネ : とりあえず竜牙兵を倒してからでもほかの案は実行できそうだから
ギーゼラ卍 : 「凶悪度判定」 (HP:14 MP:13/19)
タマネ : 私はストの案にのります
GM : ゴーレムは電気で動いてません(´ー`)
ギーゼラ卍 : 電気で動いてるとは思えない。つか電気ってあるっけ… (HP:14 MP:13/19)
ギーゼラ卍 : 頑丈そうなタマネを通路に縛って放置。 (HP:14 MP:13/19)
GM : 電気はない。この世は精霊力と魔力と神の力で出来ている
GM : 竜牙兵倒しに2票
タマネ : 放置ってゴーレムをまてばいいのでしょうか(;TДT)
ギーゼラ卍 : 「まぁやれるところから着実にやりましょうか」竜牙兵抹殺に一票 (HP:14 MP:13/19)
オーニシ : じゃあ竜で
ギーゼラ卍 : ゴーレムを待つ × ゴーレムに粉砕されるのを待つ ◎ (HP:14 MP:13/19)
GM : じゃあ竜牙兵を倒しちゃうよヽ(´ー`)ノ
スト : 「危なくなったら逃げて神官さんにいやして貰おう」 (HP:13 MP:11)
オーニシ : まず書類を見せてから
ギーゼラ卍 : となりの部屋でブラウニーを召還して掃除してるよ()嘘 (HP:14 MP:13/19)
タマネ : 怖いなぁ
タマネ : 竜牙兵の部屋へー
ギーゼラ卍 : マァ後列て「ファイアボ、ファイアボ、ファイアボ」ですから。 (HP:14 MP:13/19)
GM : アキバくんはどうする? 戦闘には参加できないけど
ギーゼラ卍 : 怖いことなんてなんもありません(゜Д゜) (HP:14 MP:13/19)
GM : 部屋では前線に二人が立てる
スト : プロテクションでも (HP:13 MP:11)
GM : スト17ギーゼラ17オーニシ16竜牙兵14タマネ13
GM : プロテクションを3人までかけられるよ
ギーゼラ卍 : ファイアボルトのロールの振り方を教えてください (HP:14 MP:13/19)
タマネ : 例によって一番後です
ギーゼラ卍 : タマネは前列だろ…ファイター系だし (HP:14 MP:13/19)
スト : タマネ、オーニシが前列ですな (HP:13 MP:11)
タマネ : いや、敏捷度ね
タマネ : 前列に立つよ
GM : 魔法の振り方。2d6+魔力が達成値になる。抵抗されたらレーティング0+魔力でダメージを振る。抵抗されなかったらレーティング10+魔力で
GM : プロテクションを3人分誰にかけるかストが決めてください
ギーゼラ卍 : 魔力ってどれ? (HP:14 MP:13/19)
ギーゼラ卍 : 精神ボーナス? (HP:14 MP:13/19)
GM : シャーマンレベル+知力ボーナスです
スト : 前列二人ともちろんストにプロテクション(゚Д゚)ノ (HP:13 MP:11)
GM : 精神ボーナスは魔法に抵抗するときに使う
ギーゼラ卍 : 了解 (HP:14 MP:13/19)
GM : ギーゼラ以外にプロテクションがかかった。戦闘中ダメージ減少に+1
GM : では戦闘
スト : ギーゼラなら素でもいける!きっといける! (HP:13 MP:11)
GM : スト17ギーゼラ17オーニシ16竜牙兵14タマネ13でストから
スト : 弓で攻撃 2D6 → 5 + 4 + (5) = 14 (HP:13 MP:11)
GM : プロテクションの件で突っ込みが入らなかったから自分で入れてるな
スト8 = 4 (4 + 3 = 7) + 【4】 キーNo. : 15 (HP:13 MP:11)
GM : 回避 2D6 → 3 + 5 + (7) = 15
GM : 避けた。次、ギーゼラ
スト : 避けられた(;´Д`)ぁ (HP:13 MP:11)
ギーゼラ卍 : 魔法にはクリティカルはあるのかい? (HP:14 MP:13/19)
ギーゼラ卍2D6 → 3 + 4 + (4) = 11 (HP:14 MP:13/19)
GM : かけられた側が抵抗に失敗したら、ダメージロールのときにクリティカルのダメージが入る
GM : ギーゼラは何をしたの?(;´Д`)
GM : 抵抗 2D6 → 2 + 5 + (5) = 12
GM : 抵抗に成功した
ギーゼラ卍 : 2d6+魔法でとりあえずファイアボを (HP:14 MP:13/19)
ギーゼラ卍4 = 0 (1 + 4 = 5) + 【4】 キーNo. : 0 (HP:14 MP:13/19)
ギーゼラ卍 : ありゃ (HP:14 MP:13/19)
GM : ところで火がない気がするけどたいまつをつけたということで
GM : ダメージはなかった(´ー`)
ギーゼラ卍 : 利かない… (HP:14 MP:8/19)
GM : 竜牙兵「ニヤニヤ(´ー`)」
GM : 次はオーニシ16
GM : 攻撃の仕方わかります?
オーニシ : どう振ればいいよ?(;´Д`)
GM : 2d6+攻撃で振る
GM : まず2d6+攻撃力で当たったかどうかを判定
オーニシ : つまり+5?
スト : そう (HP:13 MP:11)
GM : オーニシの場合は2d6+5
GM : というわけで避け 2D6 → 2 + 3 + (7) = 12
オーニシ : 死ねええええ 2D6 → 5 + 2 + (5) = 12
GM : 同点の場合はPLが有利
GM : 、つまり命中した
GM : ダメージはサイコロの下のratingを使います
GM : キーに打撃力を入れてください
GM : 修正値は追加D、クリティカルの左横をチェック
オーニシ : つまり12と入れればいいわけ?(;´Д`)
GM : キーは12で修正値が4だね
オーニシ : 12-4-10でいいのね?
GM : 竜牙兵は刃のついた武器ではクリティカルしない!
GM : 12-4-チェックしない、で
オーニシ : OK
オーニシ : 死ね!死ね!死ねええ 8 = 4 (4 + 4 = 8) + 【4】 キーNo. : 12
GM : ストもタマネもクリティカルしないからよろしく
GM : はい(´ー`)ノーダメージ
GM : 弾いた
GM : では竜が兵がオーニシを攻撃
GM2D6 → 6 + 6 + (7) = 19
GM : 6ゾロか
ギーゼラ卍 : 硬いなぁ。さすがLv5 (HP:14 MP:8/19)
スト : (;´Д`)ヒィ (HP:13 MP:11)
オーニシ : 死ぬ
ギーゼラ卍 : オメ (HP:14 MP:8/19)
GM : 6ゾロなので処理が特殊です
GM : オーニシはよけられもダメージ減少もできない
GM : 10点ダメージを受けてくれ
オーニシ : ヒィ
GM : さて次はマーファのプリーストだよ
タマネ : オーニシは残り4点だよね
GM : そう、残り4点
GM : ちなみに魔法使った人は精神点を減らしてください
タマネ : キュアウーンズいきます 2D6 → 3 + 2 = 5
タマネ5 = 2 (3 + 2 = 5) + 【3】 キーNo. : 10
GM : キュア発動成功
ギーゼラ卍 : 減らしております。次のターンファイアしたら役立たずです。 (HP:14 MP:8/19)
GM : オーニシは5点だけ回復した
GM : 次はスト
オーニシ : クスコ(;´Д`)
ギーゼラ卍 : 補足に体力と精神を書いておきましょう→ (HP:14 MP:8/19)
スト : ファイアボルト一発 2D6 → 3 + 6 + (4) = 13 (HP:13 MP:11)
GM : ギーゼラのウィスプって敵にぶつけて攻撃できるんじゃない?
GM : 抵抗 2D6 → 3 + 2 + (5) = 10
GM : ダメージどうぞ
スト8 = 4 (2 + 6 = 8) + 【4】 キーNo. : 10 (HP:13 MP:6)
ギーゼラ卍 : そうなの? (HP:14 MP:8/19)
オーニシ : 9;17であってるのかな? (HP:9 MP:17)
GM : そうだ、オーニシ、rating2の下でhpとmp表示できるよ
スト : ぶつけると消えるけど、打撃力10 (HP:13 MP:6)
GM : ウィスプは元々攻撃用呪文だよ(;´Д`)まだ効果時間内だからできる
GM : ストの攻撃はそこそこ効いた
GM : こんなもんか (HP:13 MP:--)
GM : 次ギーゼラ (HP:13 MP:--)
ギーゼラ卍 : じゃあ3ターン目に使うことにします。 (HP:14 MP:8/19)
ギーゼラ卍 : ファイアボ 2D6 → 6 + 2 + (4) = 12 (HP:14 MP:8/19)
GM : 抵抗 2D6 → 2 + 2 + (5) = 9 (HP:13 MP:--)
ギーゼラ卍 : しずめぇぇぇぇえええええ 5 = 1 (3 + 1 = 4) + 【4】 キーNo. : 10 (HP:14 MP:3/19)
GM : 失敗、レーティング10、クリティカルありでダメージ振ってください (HP:13 MP:--)
GM : ダメージ0 (HP:13 MP:--)
ギーゼラ卍 : よわっ (HP:14 MP:3/19)
Systemオーニシさんが入室しました(*'-')
GM : オーニシの番 (HP:13 MP:--)
GM : 避け 2D6 → 1 + 3 + (7) = 11 (HP:13 MP:--)
オーニシ : ぶっ殺す! 2D6 → 3 + 6 + (5) = 14
GM : 当たった。さっきの要領でダメージを (HP:13 MP:--)
オーニシ : 落とす! 7 = 3 (4 + 2 = 6) + 【4】 キーNo. : 12
GM : 余裕で弾いた(´ー`) (HP:13 MP:--)
オーニシ : 弱い(ノД`、)
GM : では竜牙兵がタマネさんを攻撃する (HP:13 MP:--)
GM : 攻撃 2D6 → 6 + 2 + (7) = 15 (HP:13 MP:--)
タマネ : 回避 2D6 → 5 + 4 + (3) = 12 (HP: 17 MP: 12/17 )
GM : ダメージは10点、レーティングとプロテクションの+1でダメージ減らしてください (HP:13 MP:--)
GM : その後反撃をどうぞ (HP:13 MP:--)
タマネ5 = 4 (2 + 5 = 7) + 【1】 キーNo. : 13 (HP: 17 MP: 12/17 )
タマネ : いたた (HP: 12 MP: 12/17 )
タマネ : 攻撃しまっす 2D6 → 6 + 2 + (2) = 10 (HP: 12 MP: 12/17 )
GM : プロテクションがあるからダメージ減少に1点のボーナスあるよ (HP:13 MP:--)
GM : 避け 2D6 → 2 + 2 + (7) = 11 (HP:13 MP:--)
GM : 避けた。ストの番 (HP:13 MP:--)
タマネ : 間違い。プロテクションがあった (HP: 13 MP: 12/17 )
スト : ギーゼラ、ウィスプとファイア*2なら残り精神点は10だよ。 (HP:13 MP:6)
スト : もういっちょファイアボルト 2D6 → 6 + 2 + (4) = 12 (HP:13 MP:6)
GM : 抵抗 2D6 → 5 + 4 + (5) = 14 (HP:13 MP:--)
GM : 成功 (HP:13 MP:--)
スト : 基本消費精神点/技能Lvが消費精神点 (HP:13 MP:6)
スト4 = 0 (2 + 2 = 4) + 【4】 キーNo. : 0 (HP:13 MP:6)
GM : ギーゼラはウィスプもファイアボルトも使用精神点が3だから9点しか使ってないな (HP:13 MP:--)
GM : 弾いた (HP:13 MP:--)
GM : 次ギーゼラ (HP:13 MP:--)
ギーゼラ卍 : ボルトの消費MPが5と書いてあるんだが (HP:14 MP:3/19)
GM : 消費MPは基本値/レベル (HP:13 MP:--)
スト : 「もうからっけつ。あとは弓で行くよ」技能Lvが高くなればなるほど消費精神点は低くなる (HP:13 MP:1)
ギーゼラ卍 : じゃあボルトで 2D6 → 1 + 5 + (4) = 10 (HP:14 MP:7/19)
GM : つまり基本5点/2レベルが切り上げで3点 (HP:13 MP:--)
GM : 抵抗 2D6 → 5 + 3 + (5) = 13 (HP:13 MP:--)
GM : 抵抗した (HP:13 MP:--)
ギーゼラ卍6 = 2 (6 + 1 = 7) + 【4】 キーNo. : 0 (HP:14 MP:7/19)
ギーゼラ卍 : 出目がよくないなぁ… (HP:14 MP:7/19)
GM : 1点通った (HP:13 MP:--)
GM : ギーゼラ (HP:12 MP:--)
GM : じゃない (HP:12 MP:--)
GM : オーニシどうぞ (HP:12 MP:--)
オーニシ : いい加減倒れやがれえええ 2D6 → 4 + 1 + (5) = 10
GM : 避け 2D6 → 4 + 5 + (7) = 16 (HP:12 MP:--)
GM : 余裕で避けたヽ(´ー`)ノそしてオーニシに反撃 2D6 → 6 + 5 + (7) = 18 (HP:12 MP:--)
GM : 避け方は2d6+回避力の修正で (HP:12 MP:--)
GM : ダメージは10点 (HP:12 MP:--)
GM : ダメージの減らし方は鎧のレーティングにダメージ減少の修正で (HP:12 MP:--)
GM : オーニシよけてくれ(;´Д`) (HP:12 MP:--)
オーニシ : +5?
GM : そう5 (HP:12 MP:--)
オーニシ : 当たってたまるかよ! 2D6 → 3 + 4 + (5) = 12
オーニシ : 駄目だ(;´Д`)沈む
GM : 当たった (HP:12 MP:--)
GM : ダメージ減少はプロテクションの魔法で+1のボーナスがある (HP:12 MP:--)
オーニシ : 9って事はシボリか(;´Д`)
スト : 防具のレーティングで減らせるよ (HP:13 MP:1)
タマネ : 12でレーティングして+3だから生きてるはず (HP: 13/17 MP: 12/17 )
GM : ダメージの減らし方は鎧のレーティングにダメージ減少の修正で (HP:12 MP:--)
スト : キーNo.12で修正が2 (HP:13 MP:1)
GM : さっきは6ゾロだから処理が特殊でダメージ減少できなかった (HP:12 MP:--)
GM : プロテクションありで修正が+3かな (HP:12 MP:--)
オーニシ : レーティング2でいいんだね
オーニシ5 = 2 (1 + 3 = 4) + 【3】 キーNo. : 12
GM : 今回は魔法で+1修正されて3になる (HP:12 MP:--)
GM : というわけで5点のダメージを受けたわけだ (HP:12 MP:--)
GM : 次はタマネ (HP:12 MP:--)
タマネ : キュアウーンズ>オーニシ 2D6 → 5 + 2 + (3) = 10 (HP: 13/17 MP: 12/17 )
タマネ8 = 5 (4 + 6 = 10) + 【3】 キーNo. : 10 (HP: 13/17 MP: 12/17 )
オーニシ : 残り4(;´Д`) (HP:4 MP:17)
GM : オーニシは8点分回復した (HP:12 MP:--)
オーニシ : クスコ(;´Д`) (HP:4 MP:17)
GM : 3ターン目 (HP:12 MP:--)
タマネ : 残り1回 (HP: 13/17 MP: 7/17 )
GM : ストから (HP:12 MP:--)
GM : よけ 2D6 → 4 + 2 + (7) = 13 (HP:12 MP:--)
スト : 弓で攻撃 2D6 → 5 + 2 + (5) = 12 (HP:13 MP:1)
GM : 避けて次はギーゼラ (HP:12 MP:--)
ギーゼラ卍 : ファイアボ 2D6 → 6 + 4 + (4) = 14 (HP:14 MP:7/19)
GM : 抵抗 2D6 → 3 + 2 + (5) = 10 (HP:12 MP:--)
GM : 魔法に弱いな(;´Д`) (HP:12 MP:--)
ギーゼラ卍 : 闇を切り裂く光の魔法!! ウルトラ招来-コール-!マジカルビックバン! 7 = 3 (1 + 6 = 7) + 【4】 キーNo. : 10 (HP:14 MP:7/19)
スト : と言うかよく考えたら魔法くらいでしか削れない(;´Д`) (HP:13 MP:1)
ギーゼラ卍 : たいして出ないな。 (HP:14 MP:4/19)
GM : 2点通った (HP:10 MP:--)
GM : 固いからね (HP:10 MP:--)
GM : 次オーニシ (HP:10 MP:--)
タマネ : 強いなぁ(;´Д`)骨 (HP: 13/17 MP: 7/17 )
GM : ダメージ与えてるのギーゼラだけじゃないか?(;´Д`) (HP:10 MP:--)
ギーゼラ卍 : あと二発…。 (HP:14 MP:4/19)
オーニシ : 殺す殺す殺す! 2D6 → 2 + 4 + (5) = 11 (HP:12 MP:17)
GM : 強いけど繰り返せば倒せるわけだ (HP:10 MP:--)
GM : 避け 2D6 → 2 + 1 + (7) = 10 (HP:10 MP:--)
GM : 避けられなかった(;´Д`)ダメージください (HP:10 MP:--)
オーニシ : 倒れろおおおお 8 = 4 (2 + 6 = 8) + 【4】 キーNo. : 12 (HP:12 MP:17)
GM : 竜牙兵「(^Д^)」 (HP:10 MP:--)
ギーゼラ卍 : 弾くなァ…(;´Д`) (HP:14 MP:4/19)
タマネ : (;´Д`) (HP: 13/17 MP: 7/17 )
オーニシ : 堅すぎる(;´Д`) (HP:12 MP:17)
GM : オーニシはよく当ててるけどダメージないな (HP:10 MP:--)
GM : タマネに攻撃 2D6 → 2 + 2 + (7) = 11 (HP:10 MP:--)
タマネ2D6 → 4 + 5 + (3) = 12 (HP: 13/17 MP: 7/17 )
タマネ : 避けたヽ(´ー`)ノ (HP: 13/17 MP: 7/17 )
GM : 実は竜牙兵の出目が悪い (HP:10 MP:--)
GM : 反撃どうぞ (HP:10 MP:--)
ギーゼラ卍 : (漏れのヘイトがあがって優先的に攻撃されてしまいます(*'-')ノ) (HP:14 MP:4/19)
タマネ : 攻撃するよ 2D6 → 3 + 3 + (2) = 8 (HP: 13/17 MP: 7/17 )
GM : 避け 2D6 → 1 + 5 + (7) = 13 (HP:10 MP:--)
GM : 避けた、第三ターン (HP:10 MP:--)
GM : 第三ターン終了 (HP:10 MP:--)
スト : ゆーみー 2D6 → 5 + 2 + (5) = 12 (HP:13 MP:1)
GM : こういうような感じでソードワールドの戦闘は続きます。理解していただけましたか? (HP:10 MP:--)
オーニシ : だいたいわかったよ(;´Д`)でも敵強いのな (HP:12 MP:17)
GM : ストが攻撃してくれたけど、この後の戦闘は省略しよう (HP:10 MP:--)
GM : 強い敵に挑戦してるというか…… (HP:10 MP:--)
GM : このあと休んで翌日、竜牙兵を倒したということで (HP:10 MP:--)
スト : こっちがLv1で相手がLv5だからな(;´Д`) (HP:13 MP:1)
ギーゼラ卍 : でも勝てないレベルじゃあない。四人もいるし。 (HP:14 MP:4/19)
タマネ : 略された。笑い (HP: 13/17 MP: 7/17 )
GM : 全員、HPは全開、ルーンマスターはMPが半分という時点で再開します (HP:10 MP:--)
オーニシ : 結構適当なんだね(;´Д`) (HP:12 MP:17)
GM : 工夫のない戦闘を繰り返しても時間かかるだけだから(;´Д`) (HP:10 MP:--)
ギーゼラ卍 : Lv2もいるし (HP:14 MP:4/19)
GM : オンラインセッションは時間との戦いだからな(;´Д`) (HP:10 MP:--)
GM : で、床には竜牙兵の死体。目の前にゲートがあります
GM : 行動を決めてください
スト : 「邪魔者はいなくなったぜ」 (HP:13 MP:6)
ギーゼラ卍 : 「さて、、、どうしようか」 (HP:14 MP:9/19)
タマネ : 「倒しましたね」 (HP: 17/17 MP: 8/17 )
ギーゼラ卍 : ゲートをしらべる (HP:14 MP:9/19)
タマネ : 「ゲートは動いてないんですよね」 (HP: 17/17 MP: 8/17 )
オーニシ : 死体を調べよう (HP:12 MP:17)
GM : 動いてません
スト : 骨も一応調べる (HP:13 MP:6)
GM : 竜牙兵はただの竜牙兵とアキバくんが解説してくれる
ギーゼラ卍 : ホネを通路に放置 (HP:14 MP:9/19)
GM : んじゃ骨を放置してみよう
スト : ゲートと骨以外は何もないんだっけ? (HP:13 MP:6)
GM : 例の音がゴンゴンゴンと来て
GM : 何かが砕ける音がして遠ざかっていった
GM : ゲートと骨の残骸以外はなにもありません
ギーゼラ卍 : ホネは粉砕? (HP:14 MP:9/19)
スト : 「これがほんとの……(;´谷`)」 (HP:13 MP:6)
GM : 骨は粉々になってる
ギーゼラ卍 : 「うむ、闘わずして勝利だな…戦わないということが決まったから」 (HP:14 MP:9/19)
GM : 描写が難しいな
GM : ばらまいた骨のうち一部が粉々になっている。その一部は丸い感じで押しつぶされてる
タマネ : 丸い感じのものを調べるよ (HP: 17/17 MP: 8/17 )
GM : 丸い感じっていうのは(;´Д`)
ギーゼラ卍 : 「チッ(*'-')」 闘える敵かよ…。 (HP:14 MP:9/19)
GM : 一部の円の範囲だけが粉々になっているというか
ギーゼラ卍 : ゴーレムみたいな感じの足跡… (HP:14 MP:9/19)
ギーゼラ卍 : 体重は400Kg程度。。。。 (HP:14 MP:9/19)
タマネ : なるほど(;´Д`) (HP: 17/17 MP: 8/17 )
GM : 死体の胸の辺りに大穴が開いているとでも考えてくれ
タマネ : ゴンゴンに踏み潰された跡なわけね (HP: 17/17 MP: 8/17 )
GM : で、どうしますか(;´Д`)
ギーゼラ卍 : 「けど倒したところで利益はないのよね(*'-')b (HP:14 MP:9/19)
スト : 最後に音の正体を見極めて帰りましょうか(;´Д`) (HP:13 MP:6)
ギーゼラ卍 : 「同じ倒すんなら工場のヤツを倒した方がマーシー (HP:14 MP:9/19)
タマネ : ここまで来たから (HP: 17/17 MP: 8/17 )
タマネ : 見るだけなら見たいですよね (HP: 17/17 MP: 8/17 )
スト : と言うわけでドアの隙間から (HP:13 MP:6)
GM : 見る?
GM : どこのドアの隙間から?
GM : 部屋はたくさんある
タマネ : 最初に入ってきた広い部屋かな (HP: 17/17 MP: 8/17 )
スト : じゃあ最初に入ってきた東の扉から (HP:13 MP:6)
GM : じゃあ最初の部屋に移動した
GM : ふと思ったんだけど
GM : ドアって向かって左に開くじゃないですか
スト : あ(;´Д`) (HP:13 MP:6)
GM : ドアを開けても向かってくるところは見られないよね、遠ざかっていくところが見える
GM : 音が通り過ぎたあとにこっそりドアを開けるような形になる
タマネ : (;´Д`) (HP: 17/17 MP: 8/17 )
GM : まあ別にたいして変わらない
ギーゼラ卍 : あれだ、実は鉄球に乗ったチビの黒猫が正体なんだよな… (HP:14 MP:9/19)
スト : なんだてっきりそれがドアによっては無理矢理入り込んでくるのかと (HP:13 MP:6)
GM : 音が通ったあとにドアをこっそり開けた
GM : こんなのがいたよ→http://www.aa.alpha-net.ne.jp/keviwalk/image/go-f.JPG
GM : 背は4メートルくらい。通路を覆うほどの大きさがある。セージ+知力でロールをどうぞ
GM2D6 → 4 + 3 + (3) = 10
スト : (;´Д`) 2D6 → 5 + 1 = 6 (HP:13 MP:6)
タマネ2D6 → 4 + 4 = 8 (HP: 17/17 MP: 8/17 )
ギーゼラ卍2D6 → 1 + 4 = 5 (HP:14 MP:9/19)
GM : ドアが開いた音を聞いてきみたちの方を向いた
オーニシ2D6 → 5 + 3 + (2) = 10
ギーゼラ卍 : フムリ (HP:14 MP:9/19)
GM : 誰も正体はわからなかった
ギーゼラ卍 : さぁ帰るか。 (HP:14 MP:9/19)
オーニシ : あ、修正はなしか
GM : ちなみにモンスターレベル13のミスリルゴーレムなんですけど
GM : ゴーレムがこちらに向かってくるけどどうする?
タマネ : 怖いものをみましたね… (HP: 17/17 MP: 8/17 )
スト : 逃げる逃げる逃げる (HP:13 MP:6)
スト : バタン! (HP:13 MP:6)
GM : ゴーレムは大きすぎてドアのなかに入れない
ギーゼラ卍 : いや、入り口に戻りますよ。もちろん。リレミトで (HP:14 MP:9/19)
タマネ : 逃げるよ(;´Д`) (HP: 17/17 MP: 8/17 )
GM : やがて行ってしまう。ドンドンドンが繰り返される
タマネ : 2mの穴は肩車で(;´Д`) (HP: 17/17 MP: 8/17 )
GM : 帰宅?(;´Д`)
ギーゼラ卍 : あとはゴーレムさんと戦う程度か (HP:14 MP:9/19)
タマネ : もう食料はつきるのかな? (HP: 17/17 MP: 8/17 )
ギーゼラ卍 : 開かないゲートの門番は殺しちゃったし☆ (HP:14 MP:9/19)
スト : まだ二日目? (HP:13 MP:6)
タマネ : ハーブ狩りが!!!12 (HP: 17/17 MP: 8/17 )
GM : 二日目の昼くらい
GM : 食料は余裕がある
ギーゼラ卍 : 殺しちゃったら、もう二度とゲート開かないよね☆ (HP:14 MP:9/19)
スト : 合い言葉言えば多分ゲート起動するんじゃないかな (HP:13 MP:6)
スト : もしくは通行証。どっちもアテ無いけど(^Д^;) (HP:13 MP:6)
タマネ : 「ジークジオン」とか (HP: 17/17 MP: 8/17 )
タマネ : 「足なんて飾りですよ!」とか (HP: 17/17 MP: 8/17 )
タマネ : アテが無さ過ぎる… (HP: 17/17 MP: 8/17 )
ギーゼラ卍 : 「弾幕うすいよ何やってんの!!」 (HP:14 MP:9/19)
ギーゼラ卍 : 工場のゴーレム討伐が優先時効だとは思うんですが。 (HP:14 MP:9/19)
ギーゼラ卍 : さあどうしよう。帰宅 or 工場 (HP:14 MP:9/19)
GM : 1タマネ2スト3ギーゼラ4オーニシ が行動を決める 1D4 → 4 = 4
GM : オーニシが決めてくれ
オーニシ : またか
オーニシ : 1帰宅2工場 1D2 → 1 = 1
オーニシ : 帰るらしい
GM : 帰宅だとミッション失敗だけどいい?(;´Д`)
ギーゼラ卍 : 「おうちかえるー」(*'-')ノ (HP:14 MP:9/19)
GM : 全員どうするか票を入れてくれ
タマネ : いい案が思いつかない (HP: 17/17 MP: 8/17 )
ギーゼラ卍 : ・……そして…… (HP:14 MP:9/19)
スト : 工場で一日チクチクして期間内に倒せそうになかったら帰宅ということで(;´Д`) (HP:13 MP:6)
タマネ : ゴーレムと数ターン戦って様子をみるに一票 (HP: 17/17 MP: 8/17 )
ギーゼラ卍 : 1-4 工場突貫 5 帰宅 6 ミスリル討伐 1D6 → 4 = 4 (HP:14 MP:9/19)
ギーゼラ卍 : コウジョウに (HP:14 MP:9/19)
タマネ : ゴーレム=工場のゴーレムね (HP: 17/17 MP: 8/17 )
GM : じゃあ工場突入するよ
ギーゼラ卍 : MPは9点か… (HP:14 MP:9/19)
スト : 「ファイアーボルト(`Д´)」 (HP:13 MP:6)
タマネ : ミスリルゴーレムvs工場のゴーレムで怪獣Vsロボが (HP: 17/17 MP: 8/17 )
ギーゼラ卍 : ファイボ (HP:14 MP:9/19)
GM : スト17 ギーゼラ17 オーニシ16 ゴーレム14 タマネ13
スト2D6 → 6 + 6 + (4) = 16 (HP:13 MP:6)
GM : ゲートに入るとゴーレムが待ち構えていた。手と頭がない
スト8 = 4 (6 + 2 = 8) + 【4】 キーNo. : 10 (HP:13 MP:3)
ギーゼラ卍 : 6ゾロ (HP:14 MP:9/19)
GM : 避けられずダメージが2点入る
GM : あ(;´Д`)ファイアぼるとか失礼
ギーゼラ卍2D6 → 3 + 5 + (4) = 12 (HP:14 MP:9/19)
GM : 4点ダメージです
GM : 抵抗 2D6 → 2 + 3 + (4) = 9
GM : 失敗
ギーゼラ卍 : ファボ 13 = 5 (6 + 4 = 10 クリティカル!) + 4 (2 + 6 = 8) + 【4】 キーNo. : 10 (HP:14 MP:9/19)
ギーゼラ卍 : ウァーハッハッハッハッ (HP:14 MP:9/19)
スト : 今日二回目のクリティカルオメ (HP:13 MP:3)
GM : あのー( ー )大打撃なんですけど
GM : オーニシどうぞ
GM : よけ 2D6 → 6 + 2 + (5) = 13
オーニシ : 落ちろおおおお 2D6 → 3 + 5 + (5) = 13
GM : 当たった、ダメージを
オーニシ : 今回クリティカルは?
GM : クリティカルなし固いから
オーニシ : 死ねえええええ 0 (1 + 1 = 2 ファンブル!) キーNo. : 12
オーニシ : (;´Д`)
GM : (ノД^、)σ
スト : (^Д^)ノI (HP:13 MP:3)
ギーゼラ卍 : ノI (HP:14 MP:6/19)
タマネ : (;´Д`) (HP: 17/17 MP: 8/17 )
GM : ゴーレムの攻撃
GM : ゴーレムは槍みたいの(シュツルウムファスト)を一本だけ持っている。投げる。爆発する
GM : 魔法攻撃で処理。全員精神抵抗
GM : 2d6+冒険者レベル+精神力ボーナスで
スト2D6 → 5 + 2 + (3) = 10 (HP:13 MP:3)
GM2D6 → 2 + 3 + (4) = 9
GM : 低いな
タマネ2D6 → 4 + 3 + (3) = 10 (HP: 17/17 MP: 8/17 )
ギーゼラ卍 : あたしは固いのよー 2D6 → 3 + 2 + (5) = 10 (HP:14 MP:6/19)
ギーゼラ卍 : あら… (HP:14 MP:6/19)
オーニシ : 修正は2+2で4でいいの?
GM : 4だね
オーニシ2D6 → 3 + 1 + (4) = 8
スト : シートの精神抵抗の値そのままで (HP:13 MP:3)
GM : オーニシだけ抵抗失敗
オーニシ : 当たりすぎる(;´Д`)
GM : 抵抗に成功した人にダメージ 6 = 2 (1 + 6 = 7) + 【4】 キーNo. : 0
GM : 抵抗に失敗した人にダメージ 7 = 3 (1 + 6 = 7) + 【4】 キーNo. : 10
GM : 魔法のダメージは冒険者レベルのみをダメージ減少できます
スト : 冒険者Lv分だけ減点だっけ? (HP:13 MP:3)
GM : その通り
ギーゼラ卍 : イタタ (HP:8 MP:6/19)
タマネ : 5点もらいました (HP: 12/17 MP: 8/17 )
オーニシ : これ2発当たってるの?
ギーゼラ卍 : Lv6かぁ… (HP:8 MP:6/19)
GM : 次はタマネ
GM : 一発だけオーニシには7-2点
ギーゼラ卍 : 訂正 (HP:10 MP:6/19)
オーニシ : 前回後だから9か(;´Д`) (HP:9 MP:17)
タマネ : 攻撃するよ 2D6 → 1 + 6 + (2) = 9 (HP: 12/17 MP: 8/17 )
GM : よけ 2D6 → 3 + 3 + (5) = 11
GM2D6 → 1 + 1 + (5) = 7
GM : ゴメン(;´Д`)最初の11でよけ成功
GM : 頭に戻ってすと
タマネ : 一度もあたりません(;´Д`) (HP: 12/17 MP: 8/17 )
GM2D6 → 6 + 1 + (4) = 11
GM : ストだよ
スト : 弓で攻撃 2D6 → 6 + 2 + (5) = 13 (HP:9 MP:3)
スト8 = 4 (1 + 5 = 6) + 【4】 キーNo. : 15 (HP:9 MP:3)
GM : 弓か、よけ 2D6 → 3 + 4 + (5) = 12
GM : ちょっとダメージ来た
GM : ギーゼラの番
ギーゼラ卍 : ファ 2D6 → 3 + 6 + (4) = 13 (HP:10/14 MP:3/19)
ギーゼラ卍 : フ (HP:10/14 MP:3/19)
GM : 抵抗 2D6 → 6 + 6 + (4) = 16
GM : 6ゾロで成功した
ギーゼラ卍 : ありゃ 14 = 4 (6 + 5 = 11 クリティカル!) + 3 (6 + 4 = 10 クリティカル!) + 3 (6 + 3 = 9) + 【4】 キーNo. : 0 (HP:10/14 MP:3/19)
ギーゼラ卍 : ヽ(´ー`)ノ (HP:10/14 MP:3/19)
GM : 抵抗成功のときはクリティカルなし
ギーゼラ卍 : スバラでーす (HP:10/14 MP:3/19)
ギーゼラ卍 : (;´Д`) (HP:10/14 MP:3/19)
スト : (ノД`、) (HP:9 MP:1)
GM : 振り直してください(;´Д`)
タマネ : (;TДT) (HP: 12/17 MP: 8/17 )
スト : 8ですな (HP:9 MP:1)
ギーゼラ卍10 = 4 (6 + 5 = 11 クリティカル!) + 2 (6 + 2 = 8) + 【4】 キーNo. : 0 (HP:10/14 MP:3/19)
ギーゼラ卍 : うわーーーーーーーーーーーん (HP:10/14 MP:3/19)
オーニシ : ワラタ(;´Д`) (HP:9 MP:17)
GM : クリティカル出し過ぎ(;´Д`)
GM : クリティカルのチェックを外して
ギーゼラ卍 : なんだよ!! (;´Д`) これわ 5 = 1 (5 + 1 = 6) + 【4】 キーNo. : 0 (HP:10/14 MP:3/19)
タマネ : ワラタ (HP: 12/17 MP: 8/17 )
GM : ちょっとだけ来た(´ー`)
GM : オーニシどうぞ
オーニシ : 落ちろカトンボ! 2D6 → 3 + 6 + (5) = 14 (HP:9 MP:17)
GM : よけ 2D6 → 4 + 1 + (5) = 10
GM : ダメージください
オーニシ : うわああああ 6 = 2 (3 + 2 = 5) + 【4】 キーNo. : 12 (HP:9 MP:17)
GM : 弾いた(´ー`)
GM : タマネさん
オーニシ : 弾かれすぎ(ノД`、) (HP:9 MP:17)
GM : 盾として頑張ってるじゃないか(ノД`、)
タマネ : 当たれ(;´Д`) 2D6 → 1 + 3 + (2) = 6 (HP: 12/17 MP: 8/17 )
GM2D6 → 5 + 5 + (5) = 15
タマネ : もうだめだ (HP: 12/17 MP: 8/17 )
GM : 余裕で避けた
GM : ストの番
スト : 弓で攻撃 2D6 → 5 + 4 + (5) = 14 (HP:9 MP:1)
スト0 (1 + 1 = 2 ファンブル!) キーNo. : 15 (HP:9 MP:1)
GM : よけ 2D6 → 3 + 5 + (5) = 13
スト : (;´Д`)ノI (HP:9 MP:1)
GM : (ノД^、)σ10
オーニシ : (;´Д`) (HP:9 MP:17)
GM : ギーゼラ
ギーゼラ卍 : ファ (HP:10/14 MP:0/19)
ギーゼラ卍2D6 → 3 + 1 + (4) = 8 (HP:10/14 MP:0/19)
ギーゼラ卍 : 弱いなぁ (HP:10/14 MP:0/19)
GM : 抵抗 2D6 → 6 + 1 + (4) = 11
GM : した
ギーゼラ卍5 = 1 (3 + 3 = 6) + 【4】 キーNo. : 0 (HP:10/14 MP:0/19)
ギーゼラ卍 : MP尽きました。テシュウします。 (HP:10/14 MP:0/19)
GM : 1点だけ通った
GM : だがギーゼラが撤収する前にゴーレムは崩壊したのだった
スト : 倒れたギーゼラを担いでえっちらおっちら (HP:9 MP:1)
タマネ : トランスファーメンタルパワーしとくよ(;´Д`) (HP: 12/17 MP: 8/17 )
ギーゼラ卍 : ヽ(´ー`)ノいけるいける!! (HP:10/14 MP:0/19)
タマネ2D6 → 2 + 2 + (3) = 7 (HP: 12/17 MP: 8/17 )
GM : 何点トランスファー?
タマネ : 7点もっていってください(;´Д`) (HP: 12/17 MP: 1/17 )
GM : ギーゼラは目覚めた
ギーゼラ卍 : 回復 (HP:10/14 MP:7/19)
GM : で、ベッドの脇から、何かの膨大な書類一式が見つかる。調べるならセージ+知力で目標値14
GM2D6 → 6 + 6 + (3) = 15
スト2D6 → 6 + 5 = 11 (HP:9 MP:1)
タマネ2D6 → 6 + 3 = 9 (HP: 12/17 MP: 1/17 )
タマネ : アキバくんは優秀ですね (HP: 12/17 MP: 1/17 )
ギーゼラ卍2D6 → 2 + 1 = 3 (HP:10/14 MP:7/19)
スト : アキバくん凄いな(;´Д`) (HP:9 MP:1)
GM : アキバくんがわかった
オーニシ2D6 → 4 + 2 = 6 (HP:9 MP:17)
GM : それは工場のマニュアルだった。ドワーフが作ったゴーレムの部品を買ってきて、ここで組み立てているらしい。ゴーレムを作るには、ここで数週間の魔術儀式が必要なんだそうだ
GM : 2d6×1500の価値がある 2D6 → 1 + 3 = 4
ギーゼラ卍 : ´ー`)フ ちぃ知ってる。これV作戦のマニュアル (HP:10/14 MP:7/19)
GM : 6000ガメル相当で賢者の学院が買い取ってくれる
GM : で、奥にゴーレムが一体ある
スト : 「大分稼いだなぁ」 (HP:9 MP:1)
GM : 旧型。スマートなデザインの方だ。特に動く気配はない
GM : 重量は200kgほど。もしコマンドゴーレムの呪文を唱えれば自分のものにできる。フィギュアとして自宅のモニタの上に飾っておくのも可
GM : 持って帰る?
タマネ : ここにあるという報告だけしましょうか (HP: 12/17 MP: 1/17 )
スト : 情報だけ売れそうだ (HP:9 MP:1)
GM : んじゃ賢者の学院が買い取る
ギーゼラ卍 : いゃ四人なら担げる (HP:10/14 MP:7/19)
GM : ところでアキバくんが南のゲートにセンスマジックをかけたところ、このゲートはもう使えないことがわかった
GM : 担いでもゲートで引っかかるよ
スト : センスマジック忘れてた(ノД^、) (HP:9 MP:1)
GM : 一つ忘れてただけで無駄な戦闘をしたね(´ー`)
GM : というわけで帰宅します
GM : さて、東の部屋、北の部屋、西の部屋にあった書類のうちどれかを持って帰ることができますが、全部はかさばるから無理です。どれを持って帰りますか?
スト : 一番高いゴーレム製造部屋の書類を(´ー`)もちろん (HP:9 MP:1)
ギーゼラ卍 : 重要そうな部屋にあった書類が (HP:10/14 MP:7/19)
GM : それではゴーレムのマニュアルを持って遺跡の外に出ました
GM : 帰りもカヌーで帰ります
ギーゼラ卍 : あぁ、ゴーレム部屋も含むのね。じゃそれ (HP:10/14 MP:7/19)
GM : 操船は冒険者技能+敏捷度+2d6で判定。全員で漕ぐので全員でロールしてください。目標値10。足を引っ張った奴がいたらどぼん
スト2D6 → 1 + 1 + (4) = 6 (HP:9 MP:1)
GM : アキバ 2D6 → 5 + 2 + (2) = 9
ギーゼラ卍2D6 → 5 + 4 + (4) = 13 (HP:10/14 MP:7/19)
スト : (;^Д^)ノI (HP:9 MP:1)
オーニシ2D6 → 5 + 1 + (4) = 10 (HP:9 MP:17)
ギーゼラ卍 : まぁ…失敗しないわな (HP:10/14 MP:7/19)
タマネ : ここで気を抜かないで(;´Д`)漕ぐ 2D6 → 2 + 2 + (3) = 7 (HP: 12/17 MP: 1/17 )
ギーゼラ卍 : ありゃりゃ (HP:10/14 MP:7/19)
タマネ : ああっ (HP: 12/17 MP: 1/17 )
GM : 両方ともひっくり返りましたヽ(´ー`)ノ
ギーゼラ卍 : トボーカ、トボーン (HP:10/14 MP:7/19)
GM : というわけで紙製のマニュアルはめちゃくちゃに(ノー`)
オーニシ : ひでえ有様だ(;´Д`) (HP:9 MP:17)
ギーゼラ卍 : ヽ(´ー`)ノまぁ、仕方ないよ。ガンバ!! (HP:10/14 MP:7/19)
GM : 6000ガメル相当で買い取ってくれるはずのマニュアルが1/10の価値になりました
タマネ : 水で溶けるスパイメモを思い出した(;´Д`) (HP: 12/17 MP: 1/17 )
GM : そのかわり、学院は遺跡の権利を込みで3000ガメルで買ってくれるってさ
ギーゼラ卍 : 「ヽ(´ー`)ノガンバヽ(´ー`)ノドンマイヽ(´ー`)ノガンバヽ(´ー`)ノドンマイヽ(´ー`)ノバーカ」 (HP:10/14 MP:7/19)
タマネ : 大金持ち!(`Д´) (HP: 12/17 MP: 1/17 )
タマネ : (;TДT) (HP: 12/17 MP: 1/17 )
GM : 剣はダメージ+1のみのグレートソードだった。7000ガメル
GM : 壷と剣は売るときは半額ね
ギーゼラ卍 : 中小金持ち程度だなぁ…ヽ(´ー`)ノざんねん (HP:10/14 MP:7/19)
GM : ちなみにあとで聞いたところでは遺跡には魔晶石が3つあったらしいよ
GM : 報酬は総額いくらだろう
ギーゼラ卍 : 14500ガメ (HP:10/14 MP:7/19)
スト : 2000+3500+3000+550+1400? (HP:9 MP:1)
ギーゼラ卍 : あ、あとハーブがあったか (HP:10/14 MP:7/19)
GM : 3500+2000+3000+600+ハーブ
GM : ストの550ってなに?(;´Д`)
スト : 50*11、200*7のハーブ (HP:9 MP:1)
GM : あそうか
GM : ストの計算にマニュアルが600
スト : 11050/4で2762ってところ (HP:9 MP:1)
ギーゼラ卍 : 生活費程度だね!! やったね!! ヽ(´ー`)ノ (HP:10/14 MP:7/19)
GM : 大金が入ったように思えるけど実はそうでもない
GM : 経験点は基本500、所有者なしのゴーレムをゲットしたら+500
GM : +各自の1ゾロ分
GM : というわけで今回のセッションを終了します
GM : お疲れさまでした
タマネ : おつかれさまでした (HP: 12/17 MP: 1/17 )
スト : お疲れ様でした (HP:9 MP:1)
オーニシ : おつかれさまでした(;´Д`) (HP:9 MP:17)
ギーゼラ卍 : お疲れ様でした… (HP:10/14 MP:7/19)
オーニシ : 初心者すぎてすまんかった(;´Д`) (HP:9 MP:17)
GM : もう3時なんでこのまま解散ということにしましょう
ギーゼラ卍 : 久しぶりのセッションでした。
オーニシ : 次回はルール把握してから参加するよ(;´Д`) (HP:9 MP:17)
スト : 一度やればあとは大抵らくにこなせるよ(´ー`) (HP:9 MP:1)
スト : ではおやすみなさい (HP:9 MP:1)
GM : いや、全然問題なし>初心者
Systemストさんが退室しました(*'-')ノ~~
ギーゼラ卍 : いろいろ管理機構やらなんやら改善されていてよかったです。
オーニシ : おやすみ(´ー`) (HP:9 MP:17)
ギーゼラ卍 : シナリオも入門者向けで面白かったと
タマネ : おやすみなさいヾ(´ー`)ノ (HP: 12/17 MP: 1/17 )
Systemタマネさんが退室しました(*'-')ノ~~
GM : 管理機構がオーニシのシートを更新してくれないんだよね(;´Д`)なんでだろう
ギーゼラ卍 : 女性キャラは漏れにはプレイ不可能です。(;´Д`)
GM : んじゃあ、おやすみなさい
GM : 男にすればいいのに(;´Д`)
オーニシ : こっちでは更新されてるのに(;´Д`)なんでだろう (HP:9 MP:17)
ギーゼラ卍 : ちょっと調子が悪いみたいね。サーバから帰ってこないことが数度あった。
ギーゼラ卍 : だってダイス振ったら女なんだもん
SystemGMさんが退室しました(*'-')ノ~~
ギーゼラ卍 : では、また別のゲームでお会いしましょう >all
オーニシ : おやすみ(;´Д`) (HP:9 MP:17)
Systemオーニシさんが退室しました(*'-')ノ~~
ギーゼラ卍 : オーニシさんも、ヒマがあったら参加してくださいねヽ(´ー`)ノ
ギーゼラ卍 : では
Systemギーゼラ卍さんが退室しました(*'-')ノ~~
Systemさんが入室しました(*'-')
Systemどもさんが入室しました(*'-')
ども : ども
ども3D20 → 17 + 8 + 14 = 39
ども9D6 → 2 + 4 + 3 + 4 + 6 + 2 + 6 + 3 + 2 = 32
ども9D6 → 1 + 1 + 6 + 5 + 5 + 5 + 6 + 4 + 4 = 37
ども6D6 → 6 + 3 + 3 + 4 + 3 + 2 = 21
ども6D6 → 6 + 2 + 2 + 1 + 2 + 2 = 15
ども9D6 → 6 + 3 + 4 + 5 + 1 + 5 + 5 + 2 + 2 = 33
ども9D6 → 4 + 1 + 1 + 4 + 5 + 5 + 1 + 5 + 5 = 31
ども9D6 → 1 + 2 + 2 + 6 + 2 + 1 + 4 + 3 + 3 = 24
ども9D6 → 2 + 2 + 5 + 6 + 3 + 3 + 1 + 5 + 3 = 30
ども3D100 → 49 + 43 + 99 = 191
ども1D10 → 9 = 9
Systemどもさんが退室しました(*'-')ノ~~
  投稿者:    投稿日:2005/01/30(日)00時02分29秒   ■   ★

GMです(;´Д`)
参加してくださったプレイヤーのみなさんありがとうございました

実は今回のシナリオのコンセプトは「自由度を高くする」というもので
それが裏目に出た面もありました
(今考えてみるとプレイヤーが相談したり迷ったりしていたのは
 それはそれでシナリオの意図通りだったかもしれません)

ちなみに南のゲートは従業員・来客用の出入り口でカストゥール王国の都市につながっていました
ゲートが壊れてることに気づかないと無駄な戦闘をする羽目になるという寸法です

あとプレイヤーが事務所で「室内を捜索する」と宣言していれば
魔晶石や以下の業務日誌(山田(仮)が書いたもの)が見つかりました

「今月もまったく売れなかった」
「鈴木(仮)は今月も親のコネで商品を売りさばいたらしい。
 確かにうちの商品はコネでもないと売れないだろう」
「新型機が完成した……社長はこんなものが売れると本気で思ってるのか?
 ガーブィ家バンザイ!」
「ライバル社にリコール隠しが発覚。なんでも戦闘中に足が取れて炎上する
 らしい。うちの製品に目立った欠陥はないが、そもそもの設計が欠陥品である」

- KENT WEB -
- Modified : J. Kakeya -